アンドロイドスマホ用の良いアプリを見つけたので紹介します。
MP3が再生できる音楽プレイヤー「Musicolet」です。
これがなかなかいいです。
無料で広告無し。
超軽量アプリなので、サクサク動きますし、イコライザー、プレイリスト作成など、一般的に必要だと思われる音楽プレイヤーの機能は一通り網羅しています。私がもっとも重要視する「フォルダ単位での再生」も可能。
再生、停止の際にフェードイン・フェードアウトするように設定できるなど、嬉しい機能も搭載されています。停止するとき、ブチッと切れるの私はイヤなんですよね。これはありがたい。
以前、このブログで「LISNA」というプレイヤーアプリを紹介したのですが、
アンドロイドがver.11にアップデートして以来、スマホのロック画面にプレイヤーの操作パネルが出てこないという不具合が発生しているため、別のMP3プレイヤーを探していました。
私は一度再生を開始すると、ほとんど操作をしないので大きな問題ではないのですが、万一話しかけられたとき、とっさに止めることができないため、やっぱり操作パネルはロック画面にほしいですね。
いずれLISNAの方もアップデートされると思いますが、それまで別のアプリを使おうを探した次第です。
音楽(MP3)プレイヤーアプリ「Musicolet」
そんなわけで、良さげな音楽プレーヤーをいろいろ試してみて、もっとも良かったのがこの「Musicolet」です。
海外の製品ですが、日本語のPVがYoutubeにあったので、シェアします。
このアプリ、何が良いかって、まずは軽量なのでサクサク動いて、ストレージの容量も食わないこと、そして無料なのに広告がないことです。
以前使っていたオンキヨー製のアプリ「Onkyo HF Player」はお気に入りだったのですが、アプリの容量が大きく、ダウンロードパッケージで55Mbもありました。その点、このMusicoletは同等以上の機能があって、5Mbしかありません。容量が限られるモバイル端末においては「軽さは正義!」です。ちなみに前回紹介したLISNAは0.3Mbしかありません。軽量アプリの横綱ですね!
Musicoletの主な機能・特徴
Musicoletの主な機能と特徴は以下の通りです。
◆フォルダ単位で音楽が再生できる
私は常にいま一番聞きたい曲を一つのフォルダにまとめておくのでこの機能が一番大事です。Google Play Musicにはこの機能がないんですよね。このアプリではひとつフォルダを選んで再生を始めると、そのフォルダの中の曲がすべてキューに入り、そこで連続再生やリピート再生、シャッフル再生ができます。
もちろん、しっかりとタグを指定していれば、フォルダ単位だけではなく、アルバム単位、アーティスト単位、ジャンル単位でも再生が可能です。
◆複数のキューを作成
キューというのは再生する曲の順番を指定するリストです。珍しい機能なのですが、このキューを複数作成・管理できるという機能があります。今のキューを聞きながら別のキューを編集できるってことですね。これは面白いです。
◆タグエディター搭載
音楽ファイルのタグ(曲名やアーティスト名、アルバム名など)とアルバムアートを編集できます。複数を一括処理とかもできるようです。
◆プレイリストの作成
プレイリストが作成できます。これのすごいところは 通知、ウィジェット、ロック画面などからも、プレイリストに曲を追加できることです。面倒なプレイリストの作成作業が楽しみながらできますね。
◆多機能なイコライザー
このアプリのイコライザーは多機能です。スピーカー、ヘッドホン、Bluetoothなどを別々に設定できます。これはありがたい。
◆スリープタイマー
寝ながら音楽を聞く時があるので、ありがたいです。指定の時間後にアプリを終了させるものと、指定の曲数後にアプリを終了させるものの2種類の設定ができます。
◆おしゃれで使いやすいインターフェース
ユーザーインターフェースがおしゃれで使いやすいです。感覚的に操作できるので、多機能なのに直感的に操作できます。あと、アルバムアートが設定されていれば、再生されている曲ごとにその色合いにマッチしたパネルの色に変わります。これにはびっくりしました。
まだまだありますが、主なところはこんな感じです。
こんなに機能があって軽量というのはすごいですよね。
LISNAは全フォルダの中身を1画面に一覧できるという素晴らしい操作性があって手放せないので、このMusicoletも気に入ったので、並行して使っていきたいと思います。
[adinserter block=”7″]
関連記事
http://noah.n43foto.com/archives/5492
http://noah.n43foto.com/archives/2491