雑記

みなさんこんにちは。日曜日の夕方はいつもの「J-POPのあろーぐ」でお楽しみください(違)

このブログのサイドバー(スマホで見ると下部)にこのブログの人気記事ベストテンが出ているのですが、これは、過去7日間のアクセスを集計 ...

宇宙・天体観測

土星の環の名前と順番

この写真はNASAの惑星探査機・カッシーニが撮影した写真で、つい先日公開されたものです。撮影日は2017年1月16日。すごいですよね、これ。土星の環ですよ、環・・・・。高校生の頃、天体望遠鏡で小~さな土星の環を見て ...

北海道の風景写真館

もうだいぶん昔になってしまったのですが、競馬に夢中になっていた時代がありました。ギャンブルとしても楽しんでいましたが、どちらかと言えば、馬に愛着とロマンを感じていたという感じです。好きになった馬をとことん追いかけたり、その兄弟や子供を ...

雑記

2016年11月10日に発売になった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。我が家でも「欲しい」という声がありましたが、まさかこんなに人気商品になるとは。

今日(2017年1月24日)現在、ネットの通販サイ ...

北海道の風景写真館

先日、道東・浜中町のレストラン「ファーム・デザインズ」の記事を書きましたが、今回は、その浜中町の観光スポットの写真を紹介します。

上の写真は、浜中町のきりたっぷ展望台から見た霧多布岬。場所はこちらです。

この展 ...

音楽, 雑記

昨年、北海道庁が新しい北海道のキャッチコピーを発表しました。それまでは「試される大地。北海道」だったのですが、2016年の新しいキャッチフレーズは、

「その先の、道へ。北海道」

だそうです。英語版もあって、

日本あれこれ

以前、このブログでは日本最東端の島・南鳥島を紹介しましたが、今度は日本最西端の島の話題です。日本の最西端は沖縄県の与那国島なのですが、1986年、その島の付近の海の底で、巨大な一枚岩が発見されました。

こうやって地図で見る ...

北海道あれこれ

JR北海道から2017/3/4のダイヤ改正を発表がありました。昨年の3月の改正も北海道新幹線の開通などがあり大改正だったのですが、今年も負けないぐらい(というか札幌人にとっては遥かに影響のある)大改正となりました。

今回の ...

雑記

みなさんこんばんわ。「朝まで生ブログ」の時間です(謎)
まだ明日も仕事なので、さすがに朝まではきついなあ。
というわけで、久々の「のあろーぐ」です。いつも通りだらだら書きます。

今日は結構早い時間からパソに ...

北海道の風景写真館

しばらく宇宙の話が続いたので、強制的に北海道の話題に戻します。
頭の中は相変わらず宇宙で、初音ミクのSPiCaがエンドレスリフレインしてて少し病気状態です(笑)

冒頭の写真は2007年に釧路市の旧阿寒町のエリアで撮 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

3記事連続宇宙関係になってしまいましたが、どうも先日のヤマトの記事を書いてから頭の中が宇宙に飛んで行ってしまったようで、ずっと宇宙のことを考えています。ちなみに、BGMは初音ミクの「SPiCa」です。

乙女座の一等星・&# ...

宇宙・天体観測, サイエンス

2017年1月11日から延期になっていた超小型の世界最小ロケットSS-520の打ち上げが、一昨日(1月15日)鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所で行われましたが、残念なことに失敗に終わりました。第1段の飛行は正常だったようですが、第2段の ...

アニメ

アニメファンの方はもうほとんどご存じだと思うんですが、宇宙戦艦ヤマトの新シリーズがまもなくスタートしますね。タイトルは、

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」

話は少し遡るのですが、2012年に「宇宙戦艦ヤ ...

北海道あれこれ

約1年前である2016年2月12日に、このブログで「1983年の北海道地図|天北線・羽幌線・名寄本線・標津線・胆振線など今は亡き路線が掲載」という記事を投稿したのですが、閲覧者よりアドバイスがあり、情報に誤りがあることが判明しました。 ...

北海道の風景写真館

北海道はここ数日とても冷え込んでいます。
札幌の現在気温(1月13日23:00)はマイナス10℃ぐらいですが、道東や道北ではマイナス23℃とかになっているみたいですね。この時間でその気温なら、明日の朝方はいったい何度まで冷え込 ...

雑記

1月6日から昨日までの6日間、何を思ったのか毎日記事を投稿している私。そろそろキツくなってきたので、今日で終わりかと思われます(笑)

先ほどサイドバーを少しいじってみました。
記事が増えてから追加しようと思っていた ...

雑記

「虫の知らせ」ということで言葉がありますが、ちょっと不思議な体験をしました。昨日、仕事で書類を読んでいたとき、「日」という文字と、その近くにあった「ペン」という文字が目について、

「日ペン? そういえば、日ペンの美子ちゃん ...

北海道の風景写真館

いつもはブログを更新してから、写真をSNS(Facebook、Google+)に転載するんですけど、今回はこの記事がSNSからの転載となります。スマホの写真ではありますが、今日撮りたてのホヤホヤ。

タイトルは「都会の中のも ...

北海道あれこれ

 
「事実は小説よりも奇なり」と申しますが、本当にこんなことがあるのかと思うことがあります。

北海道の檜山振興局のせたな町大成区(旧大成町)付近の国道229号線は、ずっと日本海が望める素晴らしいドライブコースなので ...

北海道の風景写真館

「これは地球上の風景か?!」と思ってしまうような写真なんですが、歴とした北海道の風景です。道東・別海町の野付半島にあるトドワラという場所です。2005年の撮影。当時、何を思ったのか、モノクロフィルムで撮影しています。

有名 ...

北海道あれこれ

我が家ではまだ子供が小さいので、長距離の移動が難しく、温泉旅行に行くとしてもそれほど遠くへは行けません。よく利用するのは、高速道路のインターチェンジに近い温泉ホテル。

都市間の距離が長く、どこに行くにしても長時間の移動を強 ...

北海道の風景写真館

今回は、北海道の風景写真の紹介。
上の写真は、斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ「知床横断道路」の途中から、夜の根室海峡と国後島を撮影したものです。2008年10月、18時ごろの撮影です。上空に浮かぶ月と月明かりに照らされる根室海峡が ...

雑記

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ブログにしてもSNSにしても、その年の最初の投稿に載せる写真って、いつも悩むんですよね。今年は酉年だから、丹頂鶴でもと思って写真を探していた ...

スポンサーリンク