IT・カメラ

プリンターCANON PIXUS MG6130がついに壊れた

プリンターが逝ってしまいました。年賀状の宛名印刷をする前に(爆)
とはいえ、愛機CANON PIXUS MG6130は2011年の製品なので、逆によくここまでもってく ...

日本あれこれ

ドローンによる離島間無人物流の実験

面白い話題を見つけましたのでシェアしますね。
ドローンを使った無人物流の実験で、長崎県五島列島の離島間の運航を、1000km離れた東京から遠隔操作するそうです。

 
すごい ...

宇宙・天体観測, ニュース, サイエンス

 

短期間に明るさが半分以下になったベテルギウス

冬の夜空に輝くオリオン座。みんなが子供の頃から見ていた、世界でも最も有名な星座の1つですね。
その一角を担う一等星・ベテルギウスに異変が起きています。もしかしたら、私 ...

北海道あれこれ, ニュース

 
札幌清田区美しが丘にあるコストコ札幌倉庫店は連日大賑わい。私も会員になっており、1年に1回ぐらい行くのですが、いつもお客さんの多さにびっくりします。遠いので最近は行ってませんが、今頃はクリスマスグッズがいっぱい並んでいるこ ...

北海道あれこれ

 
JR北海道が来年春のダイヤ改正を発表しましたね。改正日は2020年3月14日です。
 

2020/3/14ダイヤ改正の概要

ダイヤ改正の概要
・快速エアポートを毎時4本から5本へ増発。
・ ...

日本あれこれ, 雑記

 

これはすごい。こんなにクッキリと映っているなんて。
 
一昨日(2019年12月12日)、福島県いわき市小名浜に設置されているフジニュースネットワークのカメラが満月を撮影撮影していたところ、高

北海道あれこれ, 雑学

摩周湖の水は凍るのか

この写真は2006年の3月に撮影した摩周湖です。
見事に真っ白ですね。これが全面結氷した上に雪が積もっている状態です。これだけを見るとこの記事のタイトルの問いは「凍る」が正解に思えますが、実はそうでもないん ...

日本あれこれ

西之島で火山噴火を確認

小笠原諸島の無人島・西之島がまた噴火したみたいですね。2019年12月6日に海上保安庁が確認しています。その際の写真が以下になります。

噴煙が上がっているのが確認できますね。

この写真では ...

北海道あれこれ, 雑記

先日釧路に行ったのですが、街中でとんでもない物を発見してしまいました。幣舞橋から北大通りを釧路駅に向かって歩いていたときのこと、なんと、乾電池の自動販売機があったのです!

はい。拡大画像も。

 

アニメ

キタキタキタキターー!!
実は私、この映画はヒットするのではと思っていました。でもここまでとは!

2019/11/8に封切りになった『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が人気爆発してるようです。先週末 ...

北海道あれこれ

 
今回は津別町の道の駅あいおいのご当地グルメの話題です。
実は私、この道の駅が大好きで、2年前にこのブログでこんな記事を書きました。

『届かなかった線路・旧北見相生駅と幻の釧美線』

道東・美幌 ...

スポンサーリンク