音楽

松田聖子さんの話題なので、アイキャッチ画像を聖子さんにしようかとも思ったのですが、あまりにも私のブログのイメージと合わなかったので、私なりの「秘密の花園」の写真を掲載しました(笑) 写真では表現し切れてませんが、このポピー畑は圧巻です ...

雑記

みなさんこんばんわ。
ノアがお送りする「ミッドナイト北海道」の時間が来ました。(←違うから)

このブログもようやく20記事を越えて軌道に乗ってきた感じがします。私もこれまでいろんなブログを作ってきましたが、この「2 ...

北海道あれこれ

今回は滝の紹介。
北海道遠軽町丸瀬布にある「山彦の滝」です。

 

写真が古くてすみません。
最近はあまり撮影に出かけられないものですから・・・(^^;)
わざわざ市町村名に「丸瀬布」と加 ...

北海道あれこれ, サイエンス

北海道でもオーロラが見られるのをご存じでしょうか?

見られると言っても、頻繁に見られるわけではありません。今年(2015年)は3月と6月に観測されたのですが、それ以前は2004年まで遡らなければなりません。それほど珍しいこ ...

北海道あれこれ

昨年、仕事で旭川市に行ったのですが、駅周辺が様変わりしていて驚きました。駅も駅前も綺麗になりましたね。ただ、旭川の中心街である平和通、通称「買物公園」は、なんとなく寂しい感じがしました。

私は旭川で育った人間なので、旭川に ...

北海道あれこれ

北海道の道東にある浜中町には、魅力的な観光スポットがたくさんあるのですが、今回はその中のひとつ「アゼチの岬」を紹介しましょう。

大平洋に突き出た霧達布(きりたっぷ)半島には、霧達布岬という景勝地があり、こちらは有名なので観 ...

宇宙・天体観測

ついに「はやぶさ2」が目的地である小惑星リュウグウに向けて進路を変えました。

この画像はCGではありません。実際にカメラで撮影された実際の写真です。
撮影者は「はやぶさ2」。さすがです。私がどんなにカメラの腕を磨い ...

北海道あれこれ

「北海道で夕陽が綺麗に見えるところ」はたくさんありますが、「道東で夕陽が綺麗に見えるところ」を聞かれたら、私は迷わずこう答えます。

「サロマ湖です」

と。

 

サロマ湖は数ある

雑記

「♪ ベッドに置いていた 初めて買った黒いラジオ 
 いくつものメロディが いくつもの時代を作った ♪」

徳永英明さんのヒット曲「壊れかけのRADIO」のフレーズです。小学校高学年から中学生の頃の私は、結構なラジオ ...

雑記

知らなくても問題ないけど、知っているとかなり便利。Windowsには「ショートカットキー」というものがありますが、あなたはどれぐらい知っていますか?

Windowsはほとんどのことがマウスで操作できるようになっていますが、 ...

雑記

このブログの各記事の下の方にソーシャルでの共有ボタンがあるのですが、数日前、間違ってGoogle+のボタンをタップしてしまい、いきなり別世界に迷い込んだ感じになりました(笑) スマホにアプリがプレインストールされていたので、起動してし ...

雑記

な ん だ こ れ は !

 

大きい方は普通の一眼レフCANON EOS 5Ds。
小さい方は携帯のストラップ? でも、それにしてはデカくね? と考えていたら全然違いました。

世界あれこれ

北海道の東側って何があるか知っていますか?

オホーツク海? それもそうですが、知床の東側には海だけじゃなく島があります。そうです。みなさんご存じの北方四島ですね。でも、そのさらに東にたくさんの島があるのを知っていますか?

アニメ

新海誠監督の最新アニメ映画の情報が発表になりましたね。
「言の葉の庭」以来3年ぶりの映画になります。

タイトルは、「君の名は。」。

このタイトルで、昭和のあのドラマを思い出すのは、私が古い人間だからでし ...

宇宙・天体観測

夕方、太陽が沈んだあとの西の空に、
強く、まぶしく輝く一番星を見つけたことはありますか?

宵の明星。
太陽系第2惑星の金星です。

昨日、金星探査機「あかつき」が、金星の周回軌道投入に成功したと発 ...

音楽

先日、Mステーションの特番で、「日本を代表する歌」というのをやってましたが、その25位になんと初音ミクの千本桜が入っていて驚きました。

で、Mステに初音ミクが生出演(?)。
タモリとミクの会話って貴重な映像だなあ。 ...

お知らせ, 雑記

みなさま、はじめまして!
北海道在住のノアと言います。

このブログは、私の中にある様々な「ロマン」をみなさんに伝えたい、という気持ちからスタートすることになりました。
この世に存在している数々のロマンを私な ...

スポンサーリンク