アニメ, 音楽

fhánaという音楽ユニットがいます。
読み方は「ファナ」。何語なのかよくわかりませんが、日本のグループです。

ボーカルのtowanaさんの独特な声と、スケールの大きい楽曲がとても気に入っているので新曲はいつもチェ ...

世界あれこれ

 
みなさん、「世界一の滝は?」と聞かれるとどこを思い浮かべますか?

私はアメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝を思い浮かべます。
でも実は、ナイアガラの滝って特に何かが世界一なわけじゃないんですよね。 ...

北海道あれこれ

 
7月に札幌の北の端にあるロイズローズガーデンに行ってきました。チョコレートのロイズ本社(旧読売新聞)のすぐ横にあるそのローズガーデンは、すごい数の花たちが咲き乱れる素晴らしい庭園でした。まあ、そのレポートは別の機会にゆっく ...

日本あれこれ

 
太平洋は小笠原諸島の硫黄島近くにある海底火山・福徳岡ノ場の火山活動が活発になっています。

ただ活発なだけではなく、なんと、新しい島まで出現したとのことです。

 
引き続き警戒は必要みたいです ...

宇宙・天体観測

 
昔、映画「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」を見て、作中では無事だったものの、地球に接近する小惑星の恐ろしさや人類の非力さに愕然としたものですが、2021年現在にあっても、その脅威は変わらず存在しています。 ...

北海道あれこれ

少し間が空いてしまいましたが、7月22日から4日間に渡って開催された札幌&近郊の神社による花手水イベント「花詣」のレポートをしたいと思います。

昨年は2社しか回れませんでしたが、今年は6社回れたので大満足。前回は、江南神社 ...

読書

今回は漫画のお話。それも昭和の漫画です。
先日、お墓参りに故郷の旭川に行ったのですが、そのときいろいろ思い出したので書き留めておきます。

週間少年チャンピオンに連載されていた「スーパー巨人(きょじん)」という漫画を ...

宇宙・天体観測, サイエンス

  

セロ・トロロ汎米天文台で撮影された無数の銀河

今回は天体写真のお話。
上の写真は、チリのセロ・トロロ汎米天文台にある口径4mのビクター M. ブランコ望遠鏡とダークエネルギーカメラによって撮影された天体写真です ...

スポンサーリンク