ホビー

今日、近所のMEGAドンキホーテに行ったら、こんなおもちゃを見つけました。

これはびっくり。ゲームロボットシリーズは以前から知っていましたが、「AI」というのは初めて見ました。というか、まだ新作が開発されていたことに驚きで ...

北海道あれこれ

そうだ、伊納駅があった

先日、出張で札幌から旭川行きの特急カムイに乗ったのですが、深川駅のすこし手前でのこと、定番の乗り換え案内の放送がかかりました。

「旭川行き普通列車は、◎番ホームから◎時◎分」

いつものなら ...

北海道の風景写真館, 北海道あれこれ

約200種類のダリアが楽しめる札幌百合が原公園

このブログで何度も紹介している札幌百合が原公園のダリア園。今年もたくさん写真を撮ったのでシェアしたいと思います。

百合が原公園のダリア園は、夏のユリと並ぶ百合が原公園の目玉で、 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

おそらくこれは画期的な発見なのではと思います。
2018年からその可能性は示唆されてきましたが、詳しい観測と分析の結果、火星の地下に液体の水の湖が複数存在しているとの論文が発表されました。

かねてから、「太古の火星 ...

宇宙・天体観測

火星が地球に大接近

最近、日没直後に西の空に赤く明るい星が輝いています。

火星。マーズ。地球のすぐ外側を回る太陽系第4惑星。

地球と同じ方向に太陽の周りを回っており、公転周期の差から2年2ヶ月ごとに地球が火星を追 ...

スポンサーリンク