北海道あれこれ

早いもので7/22からの4連休もあと1日。あっという間ですね~

この4連休は札幌とその近郊にある神社による花手水のイベント「花詣」があり、楽しみにしていたのですが、とりあえず3社まわったので、速報ということでダイジェスト的 ...

日本あれこれ, 雑学

昭和25年(1950年)のこと、神奈川県伊勢原市に住む高校1年生の男の子が、学校から30センチ大のリュウゼツランの株をもらって自宅に植えました。

100年に一度しか咲かないリュウゼツランは、やはり咲くことはなかったけど、そ ...

北海道あれこれ

 
花手水を見に札幌諏訪神社に行ってきたので、その様子をレポートします。

先日の記事、

でお伝えしたとおり、2021年は7月22日から4日間、札幌&近郊の神社19社で「花詣」と題した花手水のイベントがあ ...

北海道あれこれ

 
昨年(2020年)7月と9月に開催され、大好評だった札幌と近郊の神社による花手水イベント、今年もやるそうです。これは楽しみです!

2020年7月は9社で「花手水めぐり」と題し、
2020年9月は16社で ...

雑学, 音楽

 
興味深い話題があったのでシェアします。
7月1日は「童謡の日」ということで、フランス大使館の公式Twitterがこんなツイートを。

なんと!
クラリネット壊しちゃったの「オ・パッキャマラード」に ...

北海道あれこれ, 雑学

 

 ローソク出~せ~だ~せ~よ~

  出~さ~ないと~かっちゃくぞ~

   お~ま~け~に食いつくぞ

 
私にとって、七夕と言えばこれです。

小さい頃から

ホビー

任天堂が新型Nintendo Switchを発表しました。

その名も、『Nintendo Switch(有機ELモデル)』。

 
って、ええええーー!!!

Nintendo Switch P ...

宇宙・天体観測

祝! MOMO7号機「ねじのロケット」打ち上げ成功!

通称「ホリエモンロケット」MOMO7号機が地上100km付近に到達しました。
インターステラテクノロジズ株式会社製ロケットとしては、2019年5月4日のMOMO ...

スポンサーリンク