宇宙・天体観測

ここのところ、夜中になると木星と土星が仲良く並んで地平線から昇ってきます。なかなかの風景です。

今年は惑星の接近や日食など、天体のイベントが多いですね。
私のような駆け出しの「なんちゃって天体フォトグラファー」には ...

北海道あれこれ, サイエンス

興味深い不思議な現象が起こっているようですね。
日本では滅多に見られない気象現象である「夜光雲」が、北海道で3日連続で観測されたそうです。

 

「夜光雲」とはどんな気象現象?

「夜光雲」、「やこううん」と ...

北海道あれこれ

 

キタキチョウが30年ぶりに道内で確認される

道南の福島町で珍しい蝶々が発見されたそうです。

その蝶の名は「キタキチョウ」。
発見・捕獲したのは「道南虫の会」の会員の方で、6月9日、福島町内で雄1匹を捕 ...

日本あれこれ

5月の話ですが、JR新宿駅前にとんでもない鳥がいたようです。
ツイッターユーザーの枯蛇さんと言う方が発見してツイートしたところ、すごい反響があってニュースにもなっています。

 
ナニコレ?!

( ...

北海道あれこれ, ニュース

  
いやいや、セイコーマートがやってくれましたね! ビッグニュースです!

 

 
これは、今夜22:30現在のツイッタートレンドのスクリーンショットです。
のだめカンタービレも気になる ...

ニュース, 雑記

 
ナニコレ?

 

仙台などの上空に謎の白い風船が飛んでいた

今日は朝からネットが騒然となっていました。仙台上空に未確認飛行物体が現れたというのです。今までのUFOの目撃事例のように一瞬で消えたわけでは無 ...

カメラ・パソコン

キャノンがデジタル一眼レフカメラの新モデル「EOS Kiss X10i」の発売日を発表しましたね。2020年6月25日です。
当初、4月の発売予定でしたが、コロナの影響で発売が延期になっておりました。この発売を待ち望んでいた方 ...

北海道あれこれ, ニュース

北海道知事が「どうみん割」というの事業を発表しました。今回はどうみん割がどういうものなのかというお話です。

 

補正予算案とどうみん割

昨日(2020/6/9)、北海道知事が記者会見で2020年度の補正予算案を発 ...

雑記

今回はみんなが大好きな「のらくろガム」と「フィリックスガム」のお話。

 

衝撃の事実

衝撃の事実が発覚しました。
先日の話です。子供がスーパーで買ってもらったガムを持ち歩いていたので、

「お、 ...

カメラ・パソコン

今回はキャノンのデジカメ、特にEOSシリーズの画像番号の設定についてのお話。
写真を撮影したときに、自動的に連番で設定される画像番号(写真のファイル名の番号)が、他のSDカードを一時的に使うことによってズレてしまうことがありま ...

北海道あれこれ

今回は新琴似駅(札幌)の守り神である熊の石像のお話。

 

新琴似駅の熊の石像・その名は新ちゃん

先日、所用があってJR学園都市線の新琴似駅を利用しました。通勤に使っている路線ですが、この駅はたまにしか利用しないの ...

スポンサーリンク