北海道の風景写真館, 北海道あれこれ

例年より早めに開花した桜を見に、札幌市手稲区にある旧軽川緑地と三晃ぼうけん公園に行ってきたので、その様子をレポートします。

 

札幌の桜の名所・旧軽川緑地と三晃ぼうけん公園

札幌の手稲区にある旧軽川緑地(きゅうか ...

世界あれこれ

 
風景カメラマンの憧れのひとつは、「すごく高いところから雄大な風景を撮ること」です。
そのような条件を満たす場所として、これ以上の場所があるでしょうか?

「プレーケストーレン」

ノルウェー・リ ...

音楽, 大人の独学ピアノ戦記

このブログの中で、わずか数記事しかないピアノに関するページに、意外とたくさんのお客さんが来てくださっています。1月にアップしたドホナーニの記事は、このブログの人気記事ランキングの上位に上がってくるようにもなりました。

私の ...

読書, 雑記

人生長く生きていると、想像もしなかったことに出会えることがあります。
今日、本屋でこんなものを発見してしまいました。

みなさん、表紙をよく見てください。

間違いなく「るるぶ」と書いてあります。 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

 

サーベイヤー2号とアトラス-セントールロケット

ちょっと昔の話。1966年9月20日、アメリカのケープ・カナベラルからアトラス-セントールロケットで月面探査機・サーベイヤー2号が打ち上げられました。

サーベイ ...

北海道あれこれ

 

学園都市線の新駅は「ロイズタウン駅」に決定!

昨年、学園都市線の当別町エリアに新駅を作るという構想が発表され、このブログにおいても、

という記事を書いたのですが、ついにその新駅の名が決まりました。

北海道あれこれ, ニュース

火山噴火の前兆? 十勝岳で火映を連日確認

 
北海道の十勝岳の火口で、ここのところ火映が確認されているようです。

札幌管区気象台の報道資料によると、

昨日(8日)19時44分頃から23時09分頃にかけて6 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

 
ちょっと古い記事ですが、こんな話題を見つけましたのでシェアします。
地球から約400光年の距離にある太陽系外惑星に、土星よりも遥かに大きなリングが発見されたという話です。

 

土星の200倍のリン ...

北海道あれこれ

昨日(2021年4月10日)、まもなくオープンするコストコホールセール石狩倉庫店を見に行ってきましたので、その様子をレポートします。

 

コストコホールセール石狩倉庫店、2021年4月22日オープン

待ちに待った ...

北海道あれこれ, 雑記

 

札幌創成川緑地で見つけたクロッカス(花サフラン)の花

 
長い冬が終わり、ようやく雪が溶けた札幌。今日(2021年4月10日)、北区屯田地区の創成川緑地を散歩していたら、キレイな花を見つけました。これが私が見た今 ...

北海道あれこれ, 雑記

 
大手ドラッグストアの(株)ツルハが旭川駅前に建設中の複合ビル・(仮称)ツルハ旭川中央ビルがかなり出来上がってきたので、その様子をレポートします。

上の写真は、2021年3月に旭川に訪れた際に撮影したものです。1 ...

スポンサーリンク