日本あれこれ, 雑学, 雑記

2020年4月30日、札幌で桜の開花宣言

本日4月30日、札幌でも2020年の桜の開花宣言が出ました。例年よりも3日早い宣言です。
昨日(4月29日)札幌市北区を散歩中に1本だけ桜が咲いていたので、写真に撮りました。あちこち人混 ...

宇宙・天体観測, ニュース

今朝はすごいニュースが飛び込んできましたね。正直、コロナウイルス関連のニュースばかりで憂鬱になっていたので、これは新鮮に感じます。

 

アメリカ国防総省がUFOの映像を公開

2020/4/27、アメリカ国防総省が ...

世界あれこれ

今回はペルーにあるインカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」のお話です。

コロナウイルス関係で、せっかくの休日も家から出られないのですが、今はインターネットという最高の娯楽がありますので、まだしばらくは大丈夫そうです。今日は子供た ...

北海道あれこれ

今回はかつて石狩市にあった油田「石狩油田」のお話です。

「え? 北海道に油田なんてあったの?!」

と思う方もいらっしゃると思いますが、あるんです。石狩油田だけではありません。道内の何カ所かにありましたし、今でも ...

宇宙・天体観測, サイエンス

先日、地球に近づいているアトラス彗星のお話を書きましたが、今回は同じく地球に近づいている小惑星のお話です。

 

小惑星「(52768)1998 OR2」が2020年4月29日に地球に最接近

地球に小惑星が接近して ...

北海道あれこれ, ニュース

 
JR北海道の札沼線(学園都市線)の北海道医療大学駅~新十津川駅間が廃止になりますね。コロナウィルスの影響で前倒しの可能性もあるようですが、今のところ2020年5月6日が最終日になる予定です。

廃止までの経緯は以 ...

日本あれこれ

離島の話題が多いこのブログなのですが、最近、「◎◎島 何県」というキーワードで検索して来てくださるお客さんが多いです。でも、残念ながらこのブログにはそのような離島の行政区分をまとめたリストは無かったんですよね。

沖ノ鳥島や ...

宇宙・天体観測

アトラス彗星・・・
私がその彗星の噂を聞いたのは今年の3月上旬。
5月下旬には地球に接近し、全天で最も明るい恒星・シリウスよりも明るくなるかも、という情報に大歓喜していました。

最近、天体写真に目覚めてきて ...

宇宙・天体観測

最近、夕方の西の空に宵の明星がとてもキレイに輝いています。
昨日(2020/4/4)は天気も良かったので、金星の写真撮影にチャレンジしてみました。

と言っても、天体写真の専門的な撮影機材があるわけでもないので、あく ...

スポンサーリンク