北海道あれこれ

北海道のイタリアンレストランのチェーン店「ペペサーレ」が消えてしまうようです。昨年から続々と閉店して、現在は札幌石山通り店と帯広店の2店舗のみになっておりましたが、帯広店は2020年6月14日に、石山通り店は2020年6月21日に閉店 ...

宇宙・天体観測

金星と水星が大接近するということで、撮影にチャレンジしてみました。
水星の撮影は初体験となります。

 

2020年5月22日、西の空に金星と水星が大接近

惑星などの撮影を行うときは、国立天文台のサイトの「 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

今回は太陽系でも最も多い場所にある天体のお話です。

冥王星よりも遠くの太陽系・太陽系外縁天体

私が子供のころ、太陽系の最果てと言えば9番目の惑星である冥王星で、そこから先は太陽系の外側になると思っていました。

こ ...

雑記

 
今年の1月に話題にした、謎の硬貨「むつ小川原国家石油備蓄基地開発事業記念」コインの件に続報がありましたので共有します。新しい情報提供者が現れました。

 

異世界のコイン? 存在しない硬貨「むつ小川原国家石 ...

宇宙・天体観測

 
ここ数ヶ月、夕方の西の空に美しい宵の明星が輝いていますよね。その金星が現在、地球に大接近しています。今回は目の前に迫った金星を普通の一眼レフで撮影してみた、というお話です。

 

金星は遠くなったり近くなっ ...

北海道あれこれ

 
先日、百合が原公園のチューリップとムスカリを見て来たのでその様子をレポートします。行ったのは2020年5月15日の夕方。転向は晴れでしたが、日没近い時間帯だったので、夕暮れ独特の日差しになっていました。

札幌市 ...

雑記

 
コロナウイルスが蔓延し、あれほど品薄だったマスクの在庫が、最近は復活してきているというニュースを見かけるようになりましたが、札幌市内も同様のようですね。

今日(2020年5月16日(土))のお昼頃、このブログで ...

北海道あれこれ, サイエンス

2020年5月8日 十勝の幕別町で霧虹が発生

昨日の北海道新聞をみたらこんな記事が載っていました。

■光る白の曲線、小麦畑に「霧虹」 幕別

霧虹? きりじに? 霧虹って何?!

5月8日、十勝

雑学, 雑記

 
今夜は月の写真を撮ってみました。270mmのレンズで撮影してトリミングしています。比較的早い時間の地平線近くに居る満月の写真です。そのせいかちょっと赤みがかっていますね。

お月さんは頻繁に写真を撮っているので、 ...

北海道あれこれ

 
先日、桜の開花宣言のお話を書きましたが、それから数日で一気に咲き出しました。
そして、たまたま通りかかった札幌市北区屯田の創成川緑地で、素晴らしい桜スポットを見つけたので報告します。

 

創成川緑 ...

スポンサーリンク