世界あれこれ

情報サイトをいろいろ見て歩いていて発見したのですが、スイスには恐ろしいほど急勾配の傾斜を上り下りするケーブルカーがあるらしいです。その名はシュトースバーン。上の画像がそうなんですが、見てください、この勾配。映し方もあるんでしょうけど、 ...

北海道の風景写真館

古い写真を引っ張り出してきました。なんと2001年。

まだデジタル一眼レフを持っていなかったので、富士フイルムのコンパクトデジカメで撮影しています。フィルムの一眼レフは持っていましたが、この頃はデジカメが楽しくて仕方なかっ ...

雑記

現在時刻は2018/9/24 01:15。深夜です。
日付が変わりまして、今日9月24日は「中秋の名月」なんだそうです。

みなさん、「中秋の名月」の定義をご存じでしょうか? なんとなく「9月の満月の日?」ぐらいにし ...

北海道あれこれ, 雑記

2018/9/15、札幌百合が原公園にいってきました。

9月5日に北海道を襲った台風21号とその翌日に発生した胆振東部地震の被害が予想以上に激しかったので、現状をレポートしておきます。これから行こうと考えてる方は参考にして ...

北海道の風景写真館

地震のインパクトが大きかったので、もうみんな忘れてしまっているかもしれませんが、9月4日から5日にかけて北海道を通過した台風21号も結構な被害がありました。

札幌のあちこちで停電があったり、道路が倒木で通れなくなっていたり ...

雑記

 

北海道各地のみなさん、胆振東部地震の影響は大丈夫ですか?

札幌市内の我が家も震度5強の地震に見舞われましたが、1日停電した程度でそれほど被害はありません。現在は食料の調達には苦労しているものの、大

スポンサーリンク