雑学

世界一大きい湖はどこ?

「世界一大きい湖はどこ?」

こういう話題は大人よりも学校で地理を習っている中学生の方が詳しいと思うのですが、この問題については、私でも正解を知っています。

世界一大きい湖は西アジアにある「 ...

雑記

おうち時間が増えて脳トレが再ブーム!
なのかはわかりませんが(笑)、昨年から私はNintendo2DSやルービックキューブを買って脳トレに励んでいます。

あまり脳を使いすぎても疲れたりイヤになったりしますので、適度 ...

カメラ・IT, 雑記

 

格安携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」が、2021年6月1日から新サービス「パケット放題Plus」を開始しましたね。これはすごいです。ビックリしました。私はUQモバイルを利用していてそれなりに満足して

宇宙・天体観測, 雑記

コロナ禍の緊急事態宣言で在宅ワーク中心の生活が1ヶ月近く続いておりますが、この状況で最も深刻な問題は、

油断するとすぐ太ってしまう

ということです。

普段、肉体労働ではないのですが、通勤というものが ...

宇宙・天体観測, サイエンス

これは先日・2021年6月7日に探査機ジュノーが撮影した木星の衛星・ガニメデの写真です。すごいですね。まるで目の前にガニメデがあるかのようなリアルな写真です。地球の月にも似ておりますが、異質感がありますね。強いて言えば異世界の月を見て ...

日本あれこれ, 雑学

 

47の都道府県はいつから?

2021年現在の日本は、47の都道府県に分かれて自治を行っています。この「47」という体制はいつ頃できたものかご存じでしょうか? これ、私が思っていたよりかなり古い話でした。

明治 ...

世界あれこれ, 雑学

今回は「狭い通り」のお話。

世界にはいろんな場所があるのもので、ちゃんと自治体が管理する公道であるにも関わらず、幅が1mに満たない「狭い通り」があります。今回はそんな通りを5つ紹介します。

 

イタリア・ ...

世界あれこれ

 
ベーリング海峡に浮かぶ小さな2つの島、ラトマノフ島とリトルダイオミード島。

たった3.8kmしか離れていないその2つの島の間には日付変更線があります。

人々は、その島たちのことを、「明日の

スポンサーリンク