雑学, 雑記

 

なぜ国名に漢字表記が存在しているのか?

今回は漢字雑学のお話。

普段使うことがあまりないのですが、日本語でカタカナ表記されている外国の国名のほとんどには、漢字表記も存在しています。例えば、オランダ→「和蘭」、 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

今日・2021年5月26日は皆既月食の日。しかも今年一番大きな満月、いわゆるスーパームーン。そんなレアな天体ショーを見逃すわけにはいかないと、数日前からそわそわしていたのですが、なんとか写真撮影に成功したのでシェアしたいと思います。

IT・カメラ

 
マイクロソフトのブラウザ「Internet Explorer(IE)」がついにサポートを終了するようですね。

私がIEを使っていたのはものの数年なのですが、1990年代の熾烈な第一次ブラウザ戦争に圧勝したIEが ...

宇宙・天体観測, サイエンス

今回はさそり座にあるとある恒星のお話。
その恒星は指向性のある電磁波を放射しながらものすごい勢いで灯台のように回転しているという珍しい星です。

私が小学生の頃、「銀河鉄道999」という松本零士さんの漫画があり、そこ ...

雑記

今年の2月にこんな記事を書いたのですが、

先日、同じダイソーで30枚100円(税抜)の不織布マスクが売っていました!

 

これまでは15枚100円が最安だった

私は普段からダイソーの不織布マスクを愛用 ...

宇宙・天体観測, サイエンス

 
今年(2021年)の3月18日、カシオペヤ座に新星が発見されました。
新星の発見自体はそんなに珍しいことではないのですが、先日さらに興味深いニュースがはいってきました。

なんと、その新星は、その後だんだ ...

スポンサーリンク