宇宙・天体観測, サイエンス

前の記事で2020年7月15日にネオワイズ彗星の撮影に成功したという話題を書きましたが、その3日後の7月18日にはさらにキレイなネオワイズ彗星の写真が撮れたので、シェアします。ちょっとバタバタしていて、投稿が遅くなりました。

宇宙・天体観測, サイエンス

夕方のネオワイズ彗星の撮影に成功したので、シェアします。今回は手持ち撮影になってしまったため、ひどく粗い画像になってしまいましたが、個人的には初の彗星撮影だったので、テンション上がりまくりです(笑)

 

7月15日、 ...

宇宙・天体観測

 
今回はNASAの火星探査機のお話。
こんなニュースがありました。

今月打ち上げ予定の火星探査機「パーセベランス」がロケットに積み込まれたというニュースです。

2016年ごろに発表され、ずいぶ ...

ホビー, 雑記

久々に来ましたね~
ルービックキューブを考案したルービックさんの新作パズルです。

その名も「ルービックサークル」。2020年7月17日の発売。

 

ルービックサークルってどんなパズル?

今度は ...

音楽, 雑記

 
2020年7月現在、電子ピアノが品薄状態のようですね。少なくともヤマハとカシオの低価格モデルは新品が手に入らない状況にあります。

5万円前後のシンプルな電子ピアノが欲しいのですが、
なぜこんなことになっ ...

宇宙・天体観測, サイエンス

来ましたねー、ネオワイズ彗星。
こんなに明るくなるとは聞いてなかったので、油断していました。
2020年7月上旬、世界各地で観測され、その明るさは0~1等級という肉眼でも見える明るさになっています。

今回は ...

北海道の風景写真館, 北海道あれこれ

 
今回はお花の写真でも。
先日、札幌百合が原公園で撮影した「マルタゴンリリー」という種類のユリです。

 

百合が原 ユリの香りで 夏を知る

6月末の休日、花の写真を撮りに行った百合が原公園で偶然 ...

日本あれこれ, サイエンス, 雑学

青森県大間町から津軽海峡の方向に不思議な雲が現れたようです。2020年7月5日のことです。

これは、「ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲」という気象現象ですね。今回はその「ケルビン・ヘルムホルツ不安定性の雲」についてお話し ...

日本あれこれ, 雑学, 雑記

 

道路標識は国連のウィーン条約で決められていた

今回は道路標識「動物注意」のお話。
それに関して、面白い記事を見つけたのでシェアします。

道路標識の「動物注意」のシカは角の向きが逆なので、国交省に問い合 ...

日本あれこれ, ニュース

 

西之島の噴火が激化。噴煙8300mを観測

 
昨年12月に、小笠原諸島の西之島が噴火して、面積が広くなったという記事を書いたのですが、

半年を経過した今も、その噴火が収まるどころか激しくなっているよう ...

宇宙・天体観測, ニュース

 

2020/7/2、関東で超明るい火球が流れた

今朝起きたらツイッターが騒然としていて何事かと思いました。
今朝(2020年7月2日)未明、関東地方を中心に火球が目撃されたようですね。かなり明るい大きな火球で、音も ...

スポンサーリンク