百合が原公園のマンタゴンリリーが夏を告げる。下向きに咲く小さなユリ・マンタゴン

逆さに咲く小さなユリ・マルタゴンリリー「サニーモーニング」という種。2020/6/27・百合が原公園で撮影

 
今回はお花の写真でも。
先日、札幌百合が原公園で撮影した「マルタゴンリリー」という種類のユリです。

 


スポンサーリンク


百合が原 ユリの香りで 夏を知る

6月末の休日、花の写真を撮りに行った百合が原公園で偶然それを見つけました。正直、ユリの季節にはもう早いかなーと思い、バラとパンジーを撮ろうと思って行ったのですが、そのユリは咲いていたのです。

種の名前は「マルタゴンリリー」。下向きに咲く小さな可愛いユリです。

マンタゴンリリー「サニーモーニング」2020/6/27・百合が原公園で撮影

下向きに咲くユリは結構あるのですが、こんな小ぶり(3~5cmぐらい)な花のユリはあまり記憶にありません。例年、ユリの季節をめがけて百合が原公園に行くことが多いのですが、マルタゴンリリーは早咲きなので、もう終わっていたのかもしれませんね。こんな可愛いユリが記憶に残らないわけがありません。

マルタゴンリリーという名前も聞き慣れないのですが、英名は「Martagon lily」、学名は「Lilium martagon」とのことです。

「Martagon」という言葉の起源は、ローマ神話の軍神マールスの子供「MArti-gena」が変化した、という説と、トルコ語に起源するムハンマド一世のターバンの呼び名「Martagan」変化した、という説があるそうです。(公園内にあった解説文による)


スポンサーリンク


 

翌週には種類が増えていた

6月27日に行ったときは、まだ三分咲きぐらいで、種類も少なかったのですが、1週間後に行くと、一気に増えてました。

真っ赤なマルタゴンリリー。タコさんウィンナーみたい。2020/7/4、札幌百合が原公園で撮影
ピンクのマルタゴンリリー「アーリーバード」2020/7/4、百合が原公園にて撮影
マルタゴンリリー「アラビアンナイト」2020/7/4撮影

百合が原公園の公式サイトで見ると、白いマルタゴンリリーもあるようですが、先日行ったときは気がつきませんでした。園内が広いですからね~(笑)

今週末も行ってきたいと思いますので、良いのが撮れたらアップしますね!
 


スポンサーリンク