北海道の風景写真館

世界中の湖の中で最も好きな湖はどこか?

そう聞かれたら私は迷わず答えます。「オンネトー」と。
 

この写真、先日ツイッターにアップしたら評判が良かったので、こちらでも紹介します。オンネトーの写真は何百枚 ...

音楽

 

♪ さびれた 入り江で

 白い羽を見つけた

  陽炎にかざして 渚を走る

 夏の旅人の 髪飾り

  どの羽待てば 飛べるだろうか

    どの羽待て

世界あれこれ, 雑記

先日、こんなニュースを発見しました。
ちょっとした衝撃でした。

「アマゾン奥地に未確認の部族 ドローンが撮影」

 

アマゾンの奥地に未発見の部族16人

なんてことでしょうか。アマゾン

お知らせ, 雑記

お知らせです。
試験的にツイッターアカウントを開設してみました。

■ノア公式ツイッター

ブログのサイドバーの上にある鳥のアイコンをクリックしても行けるようにしました。
(スマホやタブレ

北海道の風景写真館

昨日、子供を連れて百合が原公園に行ってきたのですが、もうダリアが咲いていたので何枚か撮って来ました。

このブログでは何回も紹介していますが、百合が原公園のダリア園はすごいです。毎年数百種類のダリアが咲き乱れます。

サイエンス

先日、NASAが新しい探査機を打ち上げたようですね~。その名は「パーカー・ソーラー・プローブ」。ソーラーという言葉が含まれていることでわかるとおり、この探査機は太陽の探査機だそうです。

これまでの太陽探査機

火星や金星などの ...

北海道あれこれ

札幌から国道5号線を小樽方面に走ると、小樽築港の手前にトンネルがあり、そのトンネルの上の方に和風の大きな建物が見えるのですが、それは私なんかは泊まることが出来ないぐらい高級な温泉旅館「銀鱗荘」です。

いや、お金を出せば泊ま ...

北海道あれこれ

お盆ですね~
でも残念ながら北海道は今日からぐずついた天気になってますね。

近所では今夜から4日連続盆踊り大会で、子供たちが楽しみにしていたのですが、今日は午後から土砂降りの雨。これは無理だなと思いながらも、夕方外 ...

日本あれこれ

Wikipediaの「日本一の一覧」というページをながめていたら、「日本一大きな無人島」というのと「日本一小さな有人島」という2つの項目が並んでいました。

この2つの項目に関係は無いのですが、面白いなと思ったので備忘録がわ ...

サイエンス

 

今年(2018年)の6月末に探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウに到着し、すでにいろんな画像が届けられていますね。毎日新しいニュースが入るのを楽しみにいています。

そんな中、少し興味深いニュースを発見したので ...

スポンサーリンク