ナニコレ?! 丸い球形のルービックキューブ「ルービックサークル」発売。新機軸のパズルゲーム

2022年7月25日

久々に来ましたね~
ルービックキューブを考案したルービックさんの新作パズルです。

その名も「ルービックサークル」。2020年7月17日の発売。

 



ルービックサークルってどんなパズル?

今度は球形? 円形?
なんか、昔の漫画に出てくる宇宙ステーションみたいな形をしていますね(笑)
それか、リングが3本垂直に交わっている土星。
銀河鉄道999の漫画にも、こんな感じのスペースコロニーが出てきたような。

これ、いったい何するの?って感じですよね。どこが可動部分なのかすらわかりません。

YouTubeでプロモーション動画がないか見てみたのですが、さっぱりヒットしません。メガハウスさん手抜き過ぎ。いや、ギリギリまで公開しないという販売戦略なのかな? 「ルービックサークル」で検索すると、いろんな大学のルービックキューブ研究サークルが出てきます(笑)英語で検索してもこの商品がヒットしないので、徹底されていますね。

唯一、公式サイトにあった、この画像が参考になりそう。

ルービックサークルの動かし方。公式サイトより引用

なるほど~
リング上になっている部分が薄い2枚のリングになっていて、その2枚がスライドするのですね。6枚のリングにそれぞれ色が付いているので、一枚のリングを同じ色に合わせるパズルってことか。色がバラバラになった画像がないとイメージしにくいですね。上の画像の左の画像がバラバラになった状態。真ん中の画像が合わせる作業中。右が完成形。

可動箇所が3カ所しかないし、6枚のリングが各4つのパーツに分かれているので、パーツが24個しかありません。

いまいち難易度がわかりません(^-^;)

普通の3×3のルービックキューブと比べると簡単そうに思えるのは私だけ? それとも可動部分が少ない分、もしかしたら難しい?!

うーむん。

こういうの見たらやりたくてしょうがないのですが、先日、4個入りのルービックキューブを買ったばかりなので、しばらく自重しよう。



3×3×3のルービックキューブと4×4×4は何も見ずにできるようになったのですが、5×5×5はまだチャレンジしていません。4×4×4ももう少しスピードアップしたいし。

先日購入したルービックキューブ4個セット(純正ではない)

 
そのほか、ピラミッド型のルービックキューブ(キューブじゃない)も一緒に発売になるようです。詳しくはこちらのニュースサイトへ、

 

ハッピーバースデー! ルービックさん

 
それにしても、ルービックキューブの考案者エルノー・ルービックさん、まだご健在なんですね~(失礼)
いや、だって、ルービックキューブが世の中に出たのって、私が小学生の頃ですよ? 40年近く前です。

今調べたら1944年生まれの75歳だそうです。なんだまだまだ大丈夫じゃないですか。
あ、誕生日が7月13日なので、明後日ですね!

ハッピーバースデー! ルービックさん♪

 
◆関連記事
令和のカプセラ? 「IQ KEY」。モーターやギアが入ったカプセルを組み合わせてロボット等を組み立てる知育玩具
アクアビーズの類似品は価格が半額以下!「ミラクルビーズ」(マジカルボール) レビュー