桜の開花宣言は何を基準にしている? 全国58本の標本木の場所一覧

2020年6月10日

2020年4月30日、札幌で桜の開花宣言

本日4月30日、札幌でも2020年の桜の開花宣言が出ました。例年よりも3日早い宣言です。
昨日(4月29日)札幌市北区を散歩中に1本だけ桜が咲いていたので、写真に撮りました。あちこち人混みを避けて散歩して歩いたのですが、咲いていたのはこの1本だけだったので、狂い咲きなのかと思っていたのですが、開花宣言が出ましたね~

昨日(2020/4/29)札幌市北区を散歩中に見つけた桜の花

とは言え、コロナ禍で外出自粛中、しかも3密を避けるということで、今年は桜の名所には行けそうにありませんね。近所の小さな公園に咲いている桜で我慢しますか(笑)

 


スポンサーリンク


桜の開花宣言は何を基準にしている?

さて、今回のテーマは「桜の開花宣言」です。
今日のこのニュースで気になる文言を見つけました。

この文言です。

札幌管区気象台観測官:「7輪観測したので、桜の開花を観測しました」

 
え? 何の話?

というか、桜の開花って何を基準に判断してるんだ?!
と思い、調べてみたら簡単にわかりました(笑)
  

 

気象庁は北海道から沖縄まで全国各地で桜の開花宣言を行っています。観測する桜の木は「標本木」と呼ばれ、全国で58本あります。都道府県ごとに「標本木」がありますが、沖縄や北海道などのように広いところや離れ島があるところは「標本木」が各地にあります。
(中略)
桜の開花は「標本木」のつぼみのうち5〜6輪の花が咲いた状態、満開は「標本木」の花芽の80%以上の花が咲いた状態を指します。

 
なるほど! 全国各地に開花の基準となる桜の木「標本木」があって、その木に5〜6輪の花が咲いたら「開花」になるんですね! 上のニュースでは「7輪咲いていたので開花宣言しまつた」という話だったわけですね。


スポンサーリンク


で、その標本木は全国で58本あるという話で、47都道府県に対して58本なので、2本以上ある県があるってことですよね。ウエザーニュースの説明文だと北海道と沖縄県ぽいですが。

そういえば先日北海道松前町で開花宣言が出ましたので、松前町にも標本木があるのかな?

 

全国の標本木の場所および桜の種類一覧

ということで、全国の桜の標本木の場所を調べてみました。ナンバリングは私が適当に付けたものなので、特に意味はありません。なお、桜の種類は基本がソメイヨシノなので、それ以外の場合のみ記載しています。記載無き場合はソメイヨシノです。

標本木の所在地と桜の種類一覧

■北海道地方
01 北海道 稚内市 [エゾヤマザクラ]
02 北海道 旭川市 [エゾヤマザクラ]
03 北海道 網走市 [エゾヤマザクラ]
04 北海道 札幌市
05 北海道 釧路市 [エゾヤマザクラ]
06 北海道 帯広市 [エゾヤマザクラ]
07 北海道 室蘭市
08 北海道 函館市

■東北地方
09 青森県 青森市
10 岩手県 盛岡市
11 宮城県 仙台市
12 秋田県 秋田市
13 山形県 山形市
14 福島県 福島市

■関東甲信地方
15 茨城県 水戸市
16 栃木県 宇都宮市
17 群馬県 前橋市
18 埼玉県 熊谷市
19 千葉県 銚子市
20 東京都 千代田区
21 神奈川県 横浜市
22 山梨県 甲府市
23 長野県 長野市

■北陸地方
24 新潟県 新潟市
25 富山県 富山市
26 石川県 金沢市
27 福井県 福井市

■東海地方
28 岐阜県 岐阜市
29 静岡県 静岡市
30 愛知県 名古屋市
31 三重県 津市

■近畿地方
32 滋賀県 彦根市
33 京都府 京都市
34 大阪府 大阪市
35 兵庫県 神戸市
36 奈良県 奈良市
37 和歌山県 和歌山市

■中国地方
38 鳥取県 鳥取市
39 島根県 松江市
40 岡山県 岡山市
41 広島県 広島市
42 山口県 下関市

■四国地方
43 徳島県 徳島市
44 香川県 高松市
45 愛媛県 松山市
46 高知県 高知市

■九州地方
47 福岡県 福岡市
48 佐賀県 佐賀市
49 長崎県 長崎市
50 熊本県 熊本市
51 大分県 大分市
52 宮崎県 宮崎市
53 鹿児島県 鹿児島市
54 鹿児島県 奄美市(奄美大島) [ヒカンザクラ]

■沖縄地方
55 沖縄県 那覇市 [ヒカンザクラ]
56 沖縄県 宮古市(宮古島) [ヒカンザクラ]
57 沖縄県 石垣市(石垣島) [ヒカンザクラ]
58 沖縄県 南大東村(南大東島) [ヒカンザクラ]

 ※特記無きはソメイヨシノ ※太字は複数の標本木がある県

 
以上58本が桜の標本木です。
北海道・鹿児島県・沖縄県の3県のみ複数の標本木があるんですね。というか北海道、多すぎじゃないです?(笑) まあ、それだけ開花時期に差があるんでしょうね。
 
ちなみに、私の予想が外れて松前町には標本木がありませんでした。どうやら、気象庁とは関係なく、市町村が独自で開花宣言を出すケースがあるようですね。うーん、奥が深い。
 
【参考サイト】

 
はい。ということで、今回は桜の開花宣言と標本木のお話でした。色々勉強になりました!
 


スポンサーリンク