OPPOの新機種「OPPO A77」のレビューが散々な件。ベンチマークも今ひとつ

OPPOが新しいスマホ「OPPO A77」を発売

まもなくOPPOがスマホの新機種を発売しますね。「OPPO A77」という機種です。2022年10月6日、価格は24,800円です。

私はOPPOのスマホ「OPPO Reno3 A」を使っていて、とても使いやすくて気に入っているので、新製品の情報は気になります。まだしばらくは買い替えないと思いますが、候補は考えておいたほうがいいですからね。

しかしながら、この新スマホ「OPPO A77」は発売前からレビューが散々な言われ方をされています。発売前からこんなに叩かれてるなんて珍しいです。何が悪いのか見てみましょう。



■OPPO A77の主な仕様
サイズ(縦x横x厚さ): 163.7×75.0×8.0mm
重さ: 187g
ディスプレイ: 6.5インチ LCD 1,612×720pixel
CPU: MediaTek Helio G35
メモリ: RAM4GB / ROM128GB
カメラ: アウトカメラ 5,000万画素
     インカメラ 800万画素
生体認証: 側面指紋認証&顔認証
おサイフケータイ: 非対応
SIMカード: nanoSIM(デュアルSIM対応)

 
ふむふむ。
価格が安いということを考えると、そんな叩かれるほど悪いスペックでもないよう感じがしますが、レビュー記事を見ると問題はCPUの性能のようです。

 

OPPO A77のベンチマークと他機種との比較

それでは、CPUの能力を検討するため、ベンチマークテストのスコアを見てみましょう。

OPPO A77のベンチマークを測定したというカステラ王子さんのツイートがこれです。

「Antutu Lite(V9.4.4)」でベンチマークを計測したところ、OPPO A77は総合スコアで11万点ということです。

むむむ。15万点を下回っていますね。ランクとしては一番下のランク、「サブ端末用」とされているランクです。

他の機種と比較してみましょう。
OPPOの現在の売れ筋「OPPO Reno7 A」のベンチマークはこんな感じ。
(やすスマさんのツイートより)

さすがです。
総合スコアで38万点出ていれば重いゲームでもサクサク動きそう。比較してはいけないのかもしれませんが、A77はこれの3分の1以下ですね。



同じグレードの機種と比較してみましょう。
2020年に発売になったA77の先代機種「OPPO A73」のベンチマークはこちら。
(Rara7886さんのツイートより)※画像をクリックしないと総合スコアが見えません

antutuアプリのバージョンが違うので参考程度となりますが、スコアが18万点。なんとA73の方が処理速度が速い?! 2年も前の機種なのに!

これは予想外の結果ですね。うーん。

 

総合的な評価

A77はディスプレイも旧式の液晶で、解像度も1,612×720pixelということで、FullHD以上が主流となった現在では、少し物足りない気もしまよね。ちなみにA73のディスプレイは有機ELで2400×1080pixelです。

カメラが良くなってて、ストレージが128GBあるのは魅力ですが、それ以外を見ると、先代のOPPO A73 を買ったほうがイイ、ということになるのかな?

えー、これはどう解釈したらいいのだろう。ベンチマークスコアが低くても、快適にアプリが使える何らかのギミックがあるのかな? ちょっとイメージが湧きません。

まあ、まだ発売前ですから、これから購入した方のレビューがどんどん出てくるでしょう。それまでは結論を保留しておきますね。