ウィリー・ウィリーは台風のような熱帯性低気圧ではなく「塵旋風」のことらしい

 
アメリカのフロリダ地方がハリケーン「イアン」のために大変なことになっていますね。

先日、月探査機の発射が予定されていたケープカナベラルのケネディ宇宙センターも、ロケットを一時退避させたりしていましたが、こんな酷いハリケーンだったとは。

このハリケーン、最初はトロピカル・ストームと呼ばれていたのですが、いつの間にか「ハリケーン」になっていました。なんだこれ?って思って調べたら、最大風速の違いだったんですね。

トロピカル・ストーム 最大風速 34~63ノット
ハリケーン 最大風速 64ノット以上

で、これを調べてるうちにこれとは別の、少し不思議なことに気がついたので、書き留めておきます。

 

スポンサーリンク

遙かなるウィリーウィリーの記憶

日本にはハリケーンと同じような気象現象に台風(タイフーン)というのがありますが、私は中学生の頃、地理の授業で、

台風というのは日本の近くに発生する熱帯性低気圧のことであり、別の地域に発生する熱帯性低気圧は別の名前がある。ハリケーン、サイクロン、ウィリーウィリーなど

と習ったように思います。

我ながらよく覚えていたなと思いましたが、いま改めて熱帯性低気圧のことを調べてみると台風、ハリケーン、サイクロンは出てくるのですが、ウィリーウィリーは出てきませんでした。

・台風(タイフーン) 北西太平洋で発生した熱帯低気圧
・ハリケーン 大西洋および北東太平洋で発生した熱帯低気圧
・サイクロン 南太平洋またはインド洋で発生した熱帯低気圧

ウィリーウィリーは一体どこに行ったのか??

 

ウィリーウィリーは熱帯性低気圧じゃない?!

いろいろ調べてみると、いろいろと複雑なようです。
こんなに調べるのに苦労するとは思いませんでした。

まず、Wikipediaの記述。

ウィリー・ウィリー(英語:willy willy)は、塵旋風 (dust devil) のことを表すオーストラリアの先住民アボリジニの言葉である。オーストラリアの北部や西部に襲来する熱帯低気圧の名称としても使われている。

次はユニオンペディアの記述。

ウィリー・ウィリー(英語:willy willy)は、塵旋風 (dust devil) のことを表すオーストラリアの先住民アボリジニの言葉である。かつてはオーストラリアの北部や西部に襲来する熱帯低気圧の名称としても使われた。

ん? 過去形になっている?

もう少し見てみましょう。
こちらはWeblio辞書の記述。

ウィリー・ウィリー(英語:willy willy)は、塵旋風 (dust devil) のことを表すオーストラリアの先住民アボリジニの言葉である。オーストラリアの北部や西部に襲来する熱帯低気圧の名称としても使われている。

うーむ。どっちなんだ。
一番知りたいところの記述にブレがある。

ユニオンペディアもWeblio辞書もWikipediaの引用と思われるので、ユニオンペディアだけ違うのは、引用した時期が少し古いのかな、と推測します。

次はコトバンクの記述。

オーストラリアの先住民のことばで,砂漠地帯を襲う砂嵐の意。オーストラリア西海岸に上陸する熱帯低気圧によって起こることがわかり,過去には,オーストラリア西海岸の熱帯低気圧の意味で使われることもあった。しかし今日では,オーストラリア気象局は熱帯低気圧にウィリーウィリーの呼称を用いず,すべてトロピカルサイクロン(→サイクロン)と呼んでいる。

うんうん。解ってきましたよ?
というか、この高度な情報化社会において、「コレ」って回答が出てこないキーワードがあるなんて驚きです。このあと、個人のブログとか知恵袋などで情報収集した結果、以下のような推論に達しました。

・かつてオーストラリアでは熱帯低気圧のことをウィリー・ウィリーと呼んでいた時代がある
・それは20世紀前半の話らしいが、日本ではこの解釈(ウィリー・ウィリー=オーストラリアの台風)が定着し、しばらく訂正されなかった
・現在のオーストラリア気象局では、熱帯低気圧のことを「サイクロン」で統一している
・ウィリー・ウィリーの語源はアボリジニの言葉で「塵旋風」のことを指す
・塵旋風は、定義は違うが竜巻みたいなものなのであり、熱帯性低気圧とは違うものである
・オーストラリアの一部では、未だに熱帯性低気圧のことをウィリー・ウィリーと呼ばれることもある

こんなところでしょうか。
これなら私が子供の頃にウィリー・ウィリーが台風の仲間だと習ったこととつじつまが合います。
いやー、難しかった(笑)

ちなみに、中身は見られなかったのですが、こんな論文があるようです。

◆ウィリー・ウィリーは熱帯低気圧ではない–用語法の変化に乗り遅れた日本
 小口 高、財城 真寿美 著

ウィリー・ウィリーは熱帯低気圧ではない--用語法の変化に乗り遅れた日本 | CiNii Research

これを読んだらもっとよく分かるかな?
 

タイトルとURLをコピーしました