次に出るのはEOS R100? EOS Kiss M3? EOS Kiss R? CANONの後継エントリーカメラ考察

2023年2月6日

 
今年(2022年)6月と7月に発売になったCANONのミラーレスカメラEOS R7とR10は、とても評判が良いですね。発売前のスペックを見た時点で、かなり期待できそうだったのですが、実際に購入した方をレビューを見ると、想像以上に良いカメラのようです。

EOS R7とR10のスペックと感想はこちらにまとめてあります。

そして最近、「EOS R100が出る」「CANONがEOS R10の下位モデルを出す」みたいな噂があり、今回はそれら情報を整理した上で、今後のEOSの動きを考えてみたいと思います。

 



EOS Kiss M3が2022年第4四半期に登場するという噂(2022年1月)

まずは今年の初めに出ていた噂の話から。2022年1月31日、海外のカメラ情報サイト「NEW CAMERA」は、以下の噂を報告しています。

「Canon M50 Mark III Coming in Q4 of 2022」とありますが、Canon M50 Mark IIIというのは日本ではEOS Kiss M3に該当しますので、「EOS Kiss M3が2022年第4四半期に登場する?」という意味になります。

2022年1月という、EOS R7もR10も発表されてない時期の噂ですし、その後、EOS Kiss M3の噂が一切出ていないので、今となっては別の機種の噂だったのではと思いますが、Kissシリーズの前機種(Kiss M2)登場が2022年10月ですから、「Kiss」もしくはそれに相当するエントリークラスのEOSがそろそろ出てもおかしくないと私は思います。

ただ、RF-Sという「RFマウントのASP-C専用レンズ」が出てしまった今、EF-Mマウントの新機種をつぎ込んでくるかどうかは微妙な感じがします。

前回の記事にも書きましたが、EF-Mレンズが最後に発売になったのは、2018/9/21です。さすがに放置しすぎですよね。

 

CANON R100のスペックの噂(2022年6月)

次は2022年6月に出てきた噂です。

これも同じく「NEW CAMERA」に載っていた2022年6月3日の記事で、「Canon R100 Rumored Specification」ということなので、訳すると「Canon R100のスペックの噂」ってところでしょうか?

それともうひとつ。こちらは2022年6月7日の情報。

「CANON RUMORS」という海外のキヤノン情報サイトに、同じような噂が掲載されました。「Is a Canon EOS R100 coming next year? A budget EOS R APS-C camera [CR1]」

両方とも同じような内容の記事(後者のソースが前者の可能性もあり)なのですが、信憑性の低い噂であるとした上で、2023年にEOS Rシリーズの新しいカメラ「CANON EOS R100」を発売する、というものです。EOS R100はR10の下位モデルであり、EOS Kiss M2やEOS M6 Mark IIに似た形のものになるとかなんとか。

「信憑性が低い」となっておりますが、なにかこれ、リアルなんですよね。前述の1月のKiss M3の噂はこれのことだったんじゃないかと思った次第です。

 

CANONは2022年中にRFマウントのVlogger用カメラを発売するという噂(2022年6月)

今度は「CANON RUMORS」に載っていた2022年6月30日の記事です。

「Canon will release an RF mount ‘vlogging’ camera in 2022 [CR3]」ということで、翻訳すると、「CANONは2022年中にRFマウントのVlogger用カメラをリリースする」となります。Vlogger用カメラ?!

Vlogger=Vlog(ビデオブログ)やってる人用に特化したカメラが2022年中に出るという噂ですね。RFマウントで。で、形状がEOS M6 Mark IIに同じような形状だそうです。



んん? これ、「Vlogger用」となった時点で別のカメラの噂かと思いきや、M6 Mark IIで上の話とかぶりましたね。もしかして、

EOS R10の下位モデル = EOS R100 = Vlogger用カメラ??

この噂、記事タイトルの最後に[CR3]というのが付いてまして、[CR3]というのは結構信憑性が高い噂という意味です。むむむ、ここまで追ってきた新しいカメラがVlogger用だとしたら(私は)ガッカリだなあ。RFマウントのKiss、「EOS Kiss R(仮称)」誕生かと思っていたのに。

 

次機種Canon EOS R100 の仕様の噂(2022年9月)

今度も「CANON RUMORS」に載っていた噂です。掲載は2022年9月30日。

「Canon EOS R100 specifications, which is possibly Canon’s next camera to be announced [CR1]」ということで、「CANONが次に発表するであろう機種Canon EOS R100の仕様」という感じのタイトルでしょうか。

[CR1]なので、信憑性は低いみたいですが、EOS R100のスペックが載っていました。

24.2mp APS-C Sensor
DIGIC X
12fps (Mechanical)
4K30p
Dual Pixel AF II
1.04 4million dot Vari-Angle Touchscreen
No EVF
New accessories will launch with the camera, what they are is unknown at this time

ふむふむ。
電子ビューファインダーは無いようですが、スペック的にはEOS R10に近いですね。上で紹介したVlogger用のカメラがこれだとすると、動画性能が4K30pというのが少しショボいよいな気が。やっぱり別物なのかな? ただ、一貫して「M6 Mark IIのような形状」という言葉が出てきますので、同じ機種の話のような気もします。

 

勝手にまとめ

さてさて、この記事は「噂話」と私の「憶測」と「個人的な希望」で構成されている、何一つ信憑性が無い記事なのですが(爆)、とりあえずまとめます。

CANONが2022年末から2023年前半に新しいRFマウントのカメラを発売するのは、ほぼ間違いないでしょうね。で、かつ、電子ビューファインダー(EVF)が無いスリムな形状であるのも間違いなさそうです。

ただ、VLOG用に特化した仕様になるのか、それともエントリークラス用のシンプルなインターフェースになるのかは、これまでの噂ではハッキリしません。両方出る可能性もありそう。

私の個人的な予想では、EOS R10を敢えて「Kiss」としなかったことから、今後、さらにRFマウントの下位機種が出ると思っていますが、それが今回の噂のものかわかりません。ただ、もしそれが「EOS Kiss R」などと「Kiss」を名乗るなら、ファインダー無しのモデルにはならないような気がしますね。

ということで、私の予想をまとめると、

・EOS R100は近々発表になる
・EOS R100は電子ビューファイアンダーが無いスリムな形状である
・EOS R100はVLOG用に特化している
・EOS Kissの流れを汲む機種は別に出る
※全てNoahの妄想なので、ご注意を

こんな感じです。

ああ、これ書きながら思ったのは、EOS R10よりも小型でカワイイ「EOS Kiss R」が発売になったら、私はすぐに買ってしまいそうだ・・・