任天堂「ゲーム&ウオッチ」復刻? え?スーパーマリオが遊べる?

2022年7月31日

いやいや、任天堂さん、やってくれますね。
最近、レトロゲーム機の復刻版が流行っていますが、なんと今度は「ゲーム&ウォッチ」の復刻版を発売するようです。

任天堂「ゲーム&ウォッチ」復刻版のイメージ。公式動画より引用

 

任天堂「ゲーム&ウオッチ」の復刻版が発売

任天堂ゲーム&ウォッチ。懐かしいにもほどがあります。私は「ファイヤー」「バーミン」「ピンボール」の3種類持っていました。最初のは1980年ですか。40年前!!

当時はめちゃくちゃ画期的だったんですよ。発光ダイオードを使った電子ゲームがありましたが、液晶を使ったゲームってこれが初めてだったんじゃないかな。しかも、あり得ないほどコンパクトでオシャレ。世界で5000万個も売れたらしいので、それがどれだけ画期的だったかがわかりますよね。



ただ、残念ながらそれは今から40年前の世界の話です。最初、ニュースサイトでこの記事の見出しを見て、

「ゲーム&ウオッチ復刻? 面白そうだけど、あのレベルのゲームを欲しいと思うのって、ノスタルジー以外にあり得ないな」

と思ったんですよね。ゲームが単純すぎて、5分で飽きることが確定です。そんなことを思いながら記事を読んでいくと・・・

第1作の「ボール」に加え、発売35周年を迎える「ファミリーコンピュータ」向けソフトの「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ2」の三つのゲームを搭載している。
ニュース記事から引用

 
ほうほう、なるほどスーパーマリオも遊べるのか、、、

は?! スーパーマリオ?!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

な、なにやってるんだ任天堂!!

 

 
すごい・・・
見た目はほぼ初代ゲーム&ウォッチなのに、画面の中は紛れもなくスーパーマリオだ。なんてシュールな映像なんだ。

これ、任天堂公式動画じゃなかったら誰かが作ったコラージュだと思ってしまいますね(笑)

 

遊べる内容とハードのスペックの釣り合いがとれてない

考えれば考えるほどすごいですね。
何が一番すごいって、、、

2.36インチフルカラー液晶を搭載し、
スーパーマリオ&スーパーマリオ2が動くほどのコンピュータを搭載し、
USB Type-Cの給電とリチウムイオンバッテリーを搭載し、
重さを68gまで軽量化するという素晴らしいマシンボディを用意しておいて、

ボールとスーパーマリオ1・2しか遊べない!!

んです!!



なんというハードの無駄遣いを・・・・(汗)

ファミコンレベルのゲームを10個ぐらい入れても良かったのでは?!
少なくとも当時発売になったゲームウォッチのゲーム「ボール」「フラッグマン」「バーミン」「ファイア」「ジャッジ」ぐらい全部入れてしまっても良かったのでは・・・

あっ! そうか、なるほど!!(← 今思いついた)

これ、シリーズ化して次々出そうとしていますね?!( ̄ー ̄)ニヤリ

商品名も「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」ですものね。

そのうち、「ファイア」と「グラディウス」が遊べる、みたいなのが出たりして??
(注意:グラディウスは任天堂ではありません)
 
それでもハードの無駄遣いには変わりありませんが、それは消費者側の感想であって、販売側はたくさん数が売れた方が良いですね。私としては、MicroSDみたいなカードでソフトを販売して、それを入れ換えることでいろんなゲームが遊べるハードにすれば良かったのでは、と思いますが、この企画は多分そういうことじゃないんだな・・・

 
余談。
当時のCMでは、真ん中の「&」は発音していなかったので、私は(というか当時を知っている人のほとんどは)「げーむうぉっち」を読むと思うのですが、今回の販促動画は「げーむあんどうぉっち」と言ってますね(笑)

げーむあんどうぉっち・・・、めちゃくちゃ違和感あるな。

 
とまあ、いろいろ言いたいことはありますが、発売は2020年11月13日(金)価格は4,980円+消費税です。2021年3月末までの期間限定生産らしいので欲しい方は注意してください。公式サイトへのリンクを貼っておきますね。

■任天堂公式「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」
https://www.nintendo.co.jp/hardware/gamewatch/

 
◆関連記事
令和のカプセラ? 「IQ KEY」。モーターやギアが入ったカプセルを組み合わせてロボット等を組み立てる知育玩具
アクアビーズの類似品は価格が半額以下!「ミラクルビーズ」(マジカルボール) レビュー