今回は、今月(2021年2月)に入ってから100円ショップで「15枚100円」(税抜)のマスクが売っていたというお話です。
だから何だという話ですが(笑)、昨年の春はドラッグストアに行列してまで「7枚400円」のマスクを買っていたことを思うと感無量です。
ちょっとだけ昨年のマスク事情を振り返ってみましょう。
2020年春はコロナ禍でマスクが入手困難だった
まったくあれは何だったのか。
2020年の3~4月はコロナウイルス感染拡大のためマスクの需要が高まり、マスク、特に不織布マスクが入手困難になりました。ドラックストアはおろか、コンビニでも100円ショップでも全く買えなくなったという恐ろしい事態でしたね。
だからといって、マスクを付けないで外出したら白い目で見られるどころか、叱られたりする状況。もちろん、自分が新型コロナ感染する不安もあります。
たまに早朝のドラッグストアで入手できることがあるという噂が広まり、毎日ドラッグストアの前には長い行列が出来てました。私も並んだことがありますが、1時間以上並んでようやく7枚入り不織布マスクが398円で1つだけ買えたという・・・。
幸い、我が家ではコロナが流行し出した1月ごろに少し買っておいたため、かなり助かっていました。1日使っても、洗って再利用していましたが、3月末ぐらいまではそれで乗り切れたんですね。
それと札幌郊外の小さな薬局に、繰り返し使える布マスクがあったので、買っておいたんですね。後の「アベノマスク」みたいなヤツです。これも重宝しました。アベノマスクも2ヶ月早く届いていればみんなありがたく使ったんじゃないかな。
5月中旬に、ようやくマスクが流通し出した
このブログを遡って見ると、2020年5月に投稿した記事ではこんなことを書いていました。
これを読むと、5月中旬にはマスクが流通しだしたようですね。
MEGAドンキで「7枚398円」のマスクが点数制限無しで売っていたようです。
同時に3枚100円のがダイソーに並んでいたようですが、こちらは「お一人様一点限り」でした。
単価的には、MEGAドンキの方が高いですが、マスクとしての品物はダイソーの33円/枚の方が良かったです。
個人的にこのダイソーのマスクは気に入ったので、私のスタンダードになりました。耳のゴムも緩くて、長時間着用しても耳が痛くならないというメリットもありました。
3枚100円から5枚100円へ
2020年の夏が過ぎても、外出の際のマスクは不要になりませんでしたが、あれ以降品不足になることもなく、徐々に単価が下がっていきました。一時は50枚で3000円ぐらいだった箱売りの不織布マスクも1500円から1000円前後で手に入るようになりました。
ダイソーも同様で、毎日お世話になっていた3枚100円のマスクが5枚100円に変わりました。中身は同じです。夏の終わりぐらいの話だったかな?
ただ、コロナ禍以前のダイソーでは15枚100円や20枚100円のマスクが売っていたので、まだまだ安くなる余地はあると思っていたんです。
ついに15枚100円が登場!
年が明けて2021年になり、同じく100円ショップのセリアに行ったときに、なんと10枚で100円の不織布マスクを見つけていくつか買って来ました。
これはダイソーも安くなるな、と思っていたら、
まもなくダイソーにも並びました(笑)
そして、2021年2月、ついに15枚100円が登場したのです!
ああ、感無量です。これで何も思い残すことはありません(大げさ)
まだセリアで買ったマスクが残っていましたが、おそらくここあたりが底値だと思い、これを4つ購入。60枚で400円なり。1年前を考えたら夢のような価格ですね。ちなみに、中身は以前の3枚100円の時代と同じ物だと思います。
ああ、なんか、「マスクが安くなった」というだけの話で長々と語ってしまいましたが・・・(恥)
ということで・・・・
まだまだコロナウイルスは予断を許さない状況ですが、ひとりひとりみんながキチンと対策を取っていれば少しずつ収まっていくと信じています。マスクも簡単に安く手に入るようになったことだし、頑張ってこの困難を乗り切りましょう!