先日、札幌の百合が原公園に行って、いろいろと写真を撮ってきました。と言っても、8月中旬の百合が原は見頃の花が少なく、消化不良気味。ユリは終わりかけてますし、コスモスやダリヤはこれからということで、先日撮影できたのは遅咲きのユリの一種のカサブランカや紫陽花、マリーゴールドなどです。
その中で、今回はアジサイ(紫陽花)の写真を掲載したいと思います。ピークが少し過ぎていた感じでしたが、キレイに咲いていたので、いっぱい写真を撮りました。
百合が原公園内に「世界の庭園」という有料(130円)のコーナーがあって、そこの中の瀋芳園(しんほうえん)という中国風庭園の前にアジサイ園があります。ピークではもしかしたら、アジサイだらけなのかもしれませんが、先日行ったときはそれほどたくさんは咲いていませんでした。来年、またチャレンジしたいと思います。
こんな感じの緑のアジサイも発見。こういう品種なのかな?
グラデーションがキレイだったので、ズームで撮影。
真紫のアジサイもキレイですが、このようなパステルカラーのも爽やかでいいですね。
瀋芳園の門を背景に1枚。
中華の建造物は絵になります。
白系統のアジサイ。
でも、うっすらとピンクと緑が混ざってますね。
1つの束に何色もあるのが不思議です。
こちらは色の濃いアジサイ。カラフル!
この写真だけマクロレンズを使っています。昔のタイプですが、タムロンの90mmマクロは優秀ですね。
こんな感じです。他の花の写真については、別の機会に紹介しますね!
それではまた!