オープンした当日に札幌駅11番ホームに行ってきた。2022年10月16日・学園都市線新ホーム

2022年10月17日

2022/10/16にオープンした札幌駅11番ホームに上る階段手前の電光掲示板

JR札幌駅はもうずっと工事をしていたのですが、ついに11番ホームが完成し、本日(2022年10月16日)オープンしました。今日は日曜日だったのですが、用があって札幌駅を利用したので、できたばかりの11番ホームを見てきました。その様子をレポートします。

上の写真は、改札を抜けた後、11番ホームに上る階段の手前にある電光掲示板です。昨日まで10番までしかホームが無かったので、「11番線」という表記がものすごく新鮮です。

 



2022年10月16日、札幌駅11番ホームがオープン

先日、2022年9月30日をもって歴史ある札幌駅の名店街・PASEOが閉店しました。その3ヶ月前には、駅の西側の高架下の商店街「サツエキBridge」が閉店と、札幌駅周辺では少し寂しい話題が続いています。これは、北海道新幹線の札幌延伸に向けて工事が始まるためなのですが、そんな中で、久々に明るい話題がありました。それは、札幌駅11番ホームのオープンです。

まあ、これも新幹線がらみの工事であり、11番ホームのオープンと同時に反対側の1番ホームが閉鎖になったので、駅としてはプラスマイナスゼロなのですが、新しいホームというのは気持ちが良いものです。

オープンした当日の札幌駅11番ホーム。東向き(苗穂方面方向)に撮影

これが本日撮影してきた札幌駅11番ホームです。東向きの撮影です。あまり時間が無かったのでじっくりは見てませんが、10番ホームまでとはすこしデザインが違います。エスカレーターの周りもガラス張りになっていますね。電車が止まっている11番線は、昔から回送列車用にあったスペースなのですが、この11番ホームがある場所は、新たに増築された部分なので、以前は完全な屋外だった場所です。札幌駅北口の西コンコース側出口と東コンコース側出口の間のスペースですね。今回は屋外から見ることができなかったので、後日見てきます。外から見たらどんな形状になってるんでしょうね?

オープンした当日の札幌駅11番ホーム。西向き(桑園方面方向)に撮影

こちらは同じく11番ホームですが、西向き(桑園方面)の撮影です。目の前に階段がありますが、これがホームの西側階段になっており、この階段だけは他のホームと逆向きに付いています。10番ホームまでは西側から東に向かって降りていく階段なのですが、11番ホームは東側か西に向かって降りていきます。おそらくですが、増築部分の面積の関係で、東側が窮屈になってるんでしょうね。この写真をよく見ると、東側が仮設の壁で塞がっています。あの向こうがどうなっているかわかりませんが、他のホームより長さが短いホームのなのかもしれません。

 

札幌駅11番ホームの使われ方

以前に札幌駅の構内放送で聞いただけなので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、この11番ホームは現在のところ、学園都市線専用ホームになるとのことです。そして、学園都市線のすべての列車がこのホームから発着するとのことです。(その割には上の写真に「カムイ」とか「ライラック」「すずらん」というプレートがかかっているのが気になりますが・・・(汗))【追記10/17】すみません。今日見たら岩見沢行きも11番使ってました(汗)

学園都市線は、これまではほとんどが10番ホームに発着しておりましたが、9番ホームや8番ホームのときもあったので、私はたまに派手に間違うことがありました。「やばいー、乗り遅れるー!」と全力疾走で10番ホームに上っていったら、8番ホームから列車が出発した、とか、10番ホームの列車に乗って発車を待っていたら、9番ホームから学園都市線が発車していったとか・・・(爆)

これからは11番ホーム固定のようですので、そういう間違いがありえませんね!



東改札口の電光掲示板。学園都市線が全て「11番線」に

この電光掲示板にはすこし感動しました。経緯を知らない人が見たら混乱するでしょうね。異世界に来てしまったような感覚になるかも(笑)

 

これまでの11番ホーム工事の状況

実は11番ホームの工事の状況は今年の6月と8月にも写真を撮ってあったんです。ここにアップするタイミングを逸してしまい、もう死蔵するしかないと思っていたのですが、もったいないのでここでシェアしますね(笑)

工事中の11番ホーム。2022年6月撮影

これが2022年6月に撮影した11番ホームです。向かいの10番ホームから撮影しています。なんとなく形にはなっていますが、看板などが付いていませんね。

工事中の11番ホーム。2022年8月撮影

これがその2ヶ月後、2022年8月に撮影した11番ホームです。これを見たとき、ああ完成は近いなと思った記憶があります。「11」というホーム番号や、「さっぽろ」といういつのも看板、改札口への案内看板が付いていますね。ホームらしいホームになっています。

ああ、この写真をよく見ると、ホームが途中で切れたような形状になっていますね。やっぱり11番ホームは短いようです。6両編成までしか利用できないホームなのかもしれませんね。後日、よく見てきます。

 
そんな感じでとりあえずのレポートでした。情報が不十分なので、後日追記するかもしれません。