野付半島・トドワラをモノクロフィルムで見る

2019年10月22日

野付半島のトドワラ(モノクロフィルムで撮影)
  野付半島のトドワラ1(モノクロフィルムで撮影)

「これは地球上の風景か?!」と思ってしまうような写真なんですが、歴とした北海道の風景です。道東・別海町の野付半島にあるトドワラという場所です。2005年の撮影。当時、何を思ったのか、モノクロフィルムで撮影しています。



有名な観光地なので、ご存じの方も多いと思いますが、この場所、元はトドマツの群生地でした。それが、海面上昇か地盤沈下の影響で、地面が浸食され枯死し、さらに厳しい気候の影響もあってこのような殺伐とした風景になってしまったようです。ほとんど日本の東の端になりますが、まさに「地の果て」という感じがしますよね。NASAの火星探査機から送られてきた火星の地表の風景の方が暖かみがあるような気がします。
 

野付半島のトドワラ2
野付半島のトドワラ2

野付半島のトドワラ3
野付半島のトドワラ3

 



誤解しないでいただきたいのですが、こんな異世界のような写真になったのはモノクロフォルムのせいであって、実際はもう少し暖かみがありますし、観光シーズンであれば、たくさんの観光客で賑わっている素晴らしい景勝地なので、是非足を運んでみてくださいね!