【速報】札幌「花詣」 花手水めぐり2021夏|江南神社・新琴似神社・厚別神社

2021年8月11日

早いもので7/22からの4連休もあと1日。あっという間ですね~

この4連休は札幌とその近郊にある神社による花手水のイベント「花詣」があり、楽しみにしていたのですが、とりあえず3社まわったので、速報ということでダイジェスト的に撮影してきた花手水の写真を紹介しましょう。これから行こうと考えている方は参考にしてください。

訪れた神社は以下の通り。

・札幌市北区の江南神社
・札幌市北区の新琴似神社
・札幌市清田区の厚別神社(あしりべつ神社)


スポンサーリンク


※7月17日に訪れた札幌諏訪神社はすでにレポートしているので、ここでは省略します。

 

江南神社の花手水 2021/7/22

まずは江南神社から。今回の花詣に参加している神社の中で最も我が家に近い神社なので、まず最初に行きました。

場所はここ。

北区の屯田です。交通機関は少し不便です。地下鉄麻生駅からバスでしょうか。

江南神社の手水舎。2021/7/22撮影

江南神社の花手水。緑の葉が多くワイルドなイメージ。

江南神社の花手水。ひまわりとアジサイがメイン

竜の口から流れる手水が涼しげでした

 
江南神社の花手水は、緑の葉が多く全体的にワイルドなイメージでした。少し「盛りすぎ」の感はありましたが、ひまわりやアジサイがとてもキレイでした。

 

新琴似神社の花手水 2021/7/22

次は新琴似神社。ここも結構我が家から近い。近郊を含めて19社しか開催してないのに、近所に2カ所もあるなんてラッキーでした。

場所はここ。

札幌市北区新琴似です。JR新琴似駅の近くなので、車が無い方も行きやすいですね。


スポンサーリンク


新琴似神社の手水舎。2021/7/22撮影

新琴似神社の花手水。2021年は赤と白で統一されていました

アジサイとバラがメイン。写ってませんがユリも少々

白いバラも素敵

昨年の新琴似神社の花手水は水色と黄色が基調になっていましたが、今年は紅白でした。オリンピックやってるから日の丸のイメージかな? なかなか白と赤で統一するって難しいと思うのですが、とてもよい感じでした。特にバラが美しいです。

 

厚別神社の花手水 2021/7/23

ここは家からめちゃくちゃ遠かったのですが、たまたま用事があって近くに行ったので、寄ってみました。ちなみに、厚別神社は「あつべつじんじゃ」ではなく、「あしりべつじんじゃ」と読むらしいです。初めて知りました。そもそも、「あしりべつ」が「厚別」の語源らしいです。

場所はここ。

札幌市清田区平岡です。清田区役所のとなりですね。丘の上のような場所にあって鳥居からかなり階段を登るので、最初は駐車場がよくわからなかったのですが、裏側から回ると結構な台数が停められる広い駐車場がありました。公共交通機関だと札幌駅から清田区役所まで一本のバスで行けるようです。

厚別神社の手水舎。2021/7/23撮影。混んでてゆっくり撮れなかった

厚別神社の花手水。2021/7/23撮影

手水はセンサーが付いていて、手をかざすと水が出る。最新式だけど微妙

ピンクが基調。色の使い方にセンスがあって、とてもよい感じ。

今年まわった4社の中で一番私好みの花手水でした。ピンクが基調になっていてとてもメルヘンティックです。花のボリュームもちょうどよく、「Floating flower」の美しさもありますね。ただ、竜の口から出る手水がセンサー式になっていて、手を近づけると出てくるというのはどうなんだ?(^_^;)

 
はい。今日はこんな感じ。

明日は行けたら西区の方に行ってみようと思います!
良いのが撮れたらまたレポートしますね!
 


スポンサーリンク