寝る前に軽運動して減量。題して「寝る前ダイエット」を始めてみた

今回は禁断の(?)ダイエットのお話です。
私を知っている人には「おまえがそれを語るのか」と言われそう(笑)

昨日から年末年始の休みに入ったのですが、実は結構深刻な問題があるのです。
春にやったテレワークの際もそうだったのですが、ちょっと気を抜くと、

めちゃくちゃ太りそう!!

なんと言ってもゴールデンウィークとその前後のテレワークで体重が5キロも多くなりましたからね~。元に戻すのに半年近くかかりました。

普段、仕事のある日は、


スポンサーリンク


・行き帰り電車の一駅分を歩く(約4キロ)
・職場内ではできるだけ階段で移動する
・お昼ゴハンはかなり軽く済ませる

という感じで、わりと健康的な生活をしています。それでも痩せないんですけどね(笑)
いや、痩せなくても、テレワークになった途端あれほど太ったということは、これらの努力は無駄ではなかったということなんです。

で、この年末年始、どうしましょうか。
夏は休日でも結構な距離をお散歩しておりましたが、すでに雪に閉ざされていますし、昼間でも氷点下なので、長時間の散歩は厳しいです。そこで思いついたのが「寝る前ダイエット」(Noah命名)です。

 

Noah流「寝る前ダイエット」

いや、命名するほどたいしたことではないのですが、命名することで気合いが入るかもという二次効果を期待しています(←その時点で継続が危ういような?)

人間はいつ太るか? 今でしょ!(違)

「太る」というのは、摂取したカロリーを身体が消費しきれずに、脂肪として蓄えてしまう現象です。朝ご飯やランチ、昼間の間食などで摂取したカロリーは、その後の生活でかなり消費されるので、それほど「太らない」と聞いたことがあります。

問題は、夕食とそのあとの間食。おそらくこれがイケナイ。あとは寝るだけの時間にたくさんのカロリーを摂取したら、消費し切れずに寝てる間に脂肪になってしまいます。

だから私は思うんです。

夕食を抜いたら良い 夕食から寝るまでの間に運動をしたら良いのでは、と。

それが「寝る前ダイエット」の基本的な考え方です。

「え? 痩せるほど運動するって、30分以上連続した運動じゃないと効果が無いって聞いたよ?! そんなのたいへんだわ!」

うんうん。そのとおり。痩せようとすると、脂肪が燃焼するまで、ある程度運動を継続する必要があります。でも、それはあくまでも脂肪を減らすためには、です。

今回の計画では、「夕食のカロリーを消費する」ことが第一の目標です。消防を減らすのでは無く、脂肪を増やさない、ということですね。

ということで、私は寝る前に10分程度軽い運動をすることから始めてみたいと思います。

 

エクササイズはYoutubeで

さて、ではどのような運動をすれば良いのか?

ぶっちゃけて言えば「何でも良い」と思います。カロリーを消費すれば良いのですから、自宅の階段の上り下りでも、足踏みでもラジオ体操でも。

でも、それなりに楽しんで効果的にやりたいですよね。そこで私はYoutubeでエクササイズを探してみました。実は結構あるんですね。

今日はこれをやってみました。

 
これは楽しい! この曲大好き!

こんなにうまく動けませんでしたけど、楽しい4分半でしたし、じわりと汗をかきました。

こんなのもあります。

 
キツそうだけど楽しそう、探せばこういうのがたくさん出てきます。昔、ビリーズブートキャンプとかコアリズムとか、高いDVDが流行っていましたが、そんなの買わなくても無料でいけそうです。なんせ、身体を動かせばいいわけですから!

Youtubeで「ダイエット 体操」、「痩せる ダンス」、「寝る前 運動」、「簡単 エクササイズ」など、いろいろなキーワードで検索してみてください。自分にあった運動を探してみましょう~

 
って・・・

私は専門家ではありませんので、これらは机上の空論です(笑)
これから頑張りますので、結果が出たらまた報告しますね~!
 


スポンサーリンク