北海道北見市に日本最北のスターバックス、北見三輪店オープン!2番目3番目に北のスタバはどこ?

オホーツク地方に初のスタバ

ついにオホーツク地方にもスターバックスが登場しました!
2020年11月2日、スターバックスコーヒー北見三輪店オープンです!

いきなりすごい人ですね!
 
場所はここ。
国道39号線沿いの三輪公園の隣です。
駅や繁華街からは遠いので徒歩での来客をあまり想定していない感じですね。


スポンサーリンク


 
過去のニュースを見ると「スターバックスコーヒー北見大雪通店」と紹介されていたケースもあるのですが、最終的には「北見三輪店」になったみたいです。旭川の「旭川大雪通店」と紛らわしいからでしょうか?

2020年11月2日現在、この北見三輪店がスタバの日本最北店舗になるようです。
あれれ? 旭川にもスタバがたくさんあったと思うのですが、緯度的に北見の方が北なんですね。

ちょっと調べてみましょう。

 

最北のスタバランキング

1位 スタバ 北見三輪店  北緯43.798度
2位 スタバ イオンモール旭川西店  北緯43.793度
3位 スタバ 旭川大雪通店  北緯43.778度

※GoogleMapの店舗のマーカーにカーソルを当てて計測しています

ちょっ! めちゃくちゃキワドイじゃん!(汗)
これはびっくりです、こんなに僅差だとは思いませんでした・・・。
これ、距離にしたらどれぐらいの差なんだろう?

ええと、地球一周の1/4が約10,000kmとして、1度あたりの距離は、

10,000km/90度=111km

スタバ北見三輪店とイオンモール旭川西店は0.005度しか緯度が違わないので、

0.005度 × 111km = 0.555km

なんと、北見三輪店が0.5km程度北にあるだけ(笑)
いやいやいや、イオンモール旭川西店、悔しいだろうなあ~!(そうか?)

このあと、スターバックスコーヒー旭川永山店とか東鷹栖店とか出来たら、こっちが最北になりますね~。

 

北見三輪店は北海道内では43店舗目。43店舗の市町村別内訳

それにしてもスターバックスは人気のようです。冒頭で紹介したニュースによると、「開店直前には約70人が並び、ドライブスルーにも10台ほどが列を作った」そうです。みんな楽しみにしてたんですね。

私は甘いものが好きなので、コーヒーが飲みたいときはミスドに行くことが多いのですが(飲み放題だし)、本格的なコーヒーであれば、やっぱりスタバですよね。(ちなみに、マクドナルドのホットコーヒーも意外と美味しいと私は思っています。)

北見三輪店は北海道内では43店舗目のスタバだそうです。
この全43店舗の市町村別内訳は以下の通り。

札幌市 25店舗
旭川市 6店舗
函館市 3店舗
帯広市 2店舗
北広島市 1店舗
千歳市 1店舗
江別市 1店舗
苫小牧市 1店舗
北見市 1店舗
釧路市 1店舗
釧路町 1店舗
—————–
計 43店舗

※スターバックス公式サイトより引用

 
コロナウイルスがあるので、もちろん注意は必要ですが、こうやって明るいニュースがあるとうれしくなりますね!
 


スポンサーリンク