コストコ石狩倉庫店が2021年4月オープン。2020年5月から建設工事着手

コストコの北海道2号店の出店が決まったみたいですね。
場所は石狩湾新港、名前はまだ仮称ではありますが「コストコホールセール石狩倉庫店」だそうです。


 


スポンサーリンク


コストコ北海道2号店が2021年4月末オープン

昨年の年末にこのブログで「コストコ北海道2号店の用地契約協議中」という話を書いたのですが、それが正式に決定したようですね。コストコホールセールジャパンは今年の2月27日に北海道に対し店舗新設を届け出たとのことです。

場所は当初の予定通り石狩市新港南2丁目。このあたりです。

新港南2丁目という住所は結構面積が広くてわかりにくいのですが、出店するのは国道337号線沿いで、「フィッシング新港」という釣具屋さんの西側の隣のブロックになるようです。

国道337号線は東西に抜けるとても流れの良い幹線道路ですので、石狩市の市民はもちろん、札幌の東区、北区、西区、手稲区からも非常にアクセスが良いですね。遠くは小樽市、当別町、江別市あたりかもたくさんのお客さんが来そう。素晴らしい立地条件ですね。コストコ自身も1日当たり約1万人の集客を見込んでいるということです。

敷地面積は66,000平方メートル、店舗は平屋建てで15,000平方メートルということで、札幌清田区にある札幌倉庫店と同程度の大きさになる見込みです。駐車場には会員だけが利用できる格安のガソリンスタンドも併設するという話ですので、ご近所の我が家にとってはうれしいニュースですね。

ただ、心配事もあります。国道337号線は札幌近郊を結ぶ重要な幹線道路、もしかすると変な形での大渋滞を巻き起こす可能性があります。現在清田区にあるコストコ札幌倉庫店周辺でも、国道36号線が大変なことになっていますよね。

もう基本設計は終わっていると思いますが、国道に渋滞が産まれないような上手な動線を作って欲しいですね。

コストコのフードコート(Wikipediaより引用)

個人的にはコストコのフードコートが大好きなので、とても楽しみにしています。ドリンク飲み放題付きのホットドックが180円ぐらいでしたっけ。しかも美味しいんですよね。そんなことを考えていたらおなかが空いてきました(笑)

■参考記事
コストコ2店目開業 石狩湾新港、来年4月にも(北海道新聞)
2021年4月、北海道・石狩にコストコ2号店がやってくる(リアルエコノミー)


スポンサーリンク