引っ越し&更新再開のお知らせ

2020年6月10日

今日、札幌市北区の公園で撮影した紅葉のカエデ(2019/10/22)

ノアです。ご無沙汰しておりました。
いきなりですが、引っ越しのお知らせです。

これまで、
 http://noah.snowdrop.com/
というURLで運営していたブログですが、サーバー及びドメインの引っ越しを行い、本日より
 http://noah.n43foto.com/
において、運営を開始しました。



以前のURLの場所にリダイレクトの設定をしてありますので、自動的にこちらに転送されるようになっておりますが、もしブックマーク等をされておられる方がいらっしゃいましたら、アドレスの変更をお願いします。

引っ越しした理由は、以前のURLがサーバーが無料提供しているドメインのサブドメインだったためです。借り物のドメインだといろいろと不都合があったもので・・・。このn43foto.comというのは、今年6月に私が新ブログを立ち上げた際に自分で取得したものです。

ブログの引っ越しは、アクセスが一時的に減少するというリスクがあるし、作業的にも面倒なので敬遠してきましたが、調べたらWordPressの引っ越しのための良いプラグインがあることがわかったので、行動に移しました。

・WordPressの引っ越し用プラグイン→「All-in-One WP Migration」
・旧から新URLへのリダイレクト(転送)用プラグイン→「Redirection」



これらについては、別の記事でゆっくりと説明しますね。「All-in-One WP Migration」は日常のバックアップにも使えるスグレモノです。テーマやプラグイン、各種設定など丸々引っ越ししてしまえます。

さて、今年前半はとても忙しくて更新をサボっておりましたが、そろそろ更新を再開したいと思います。これまではいろいろな記事をごちゃ混ぜにしておりましたが、6月に北海道情報に特化した新しいブログ「月花彩彩」を立ち上げたので、北海道以外の話題をこちらのブログで投稿していこうと思います。

いろいろとネタは温めていたので、お楽しみに!

同じく今日撮影した紅葉のカエデ(2019/10/22)