札幌百合が原公園のダリア園2017|こんなに植えたのはダリア

2019年10月22日

  札幌百合が原公園のダリア1 2017年9月撮影
  札幌百合が原公園のダリア1 2017年9月撮影

今日は百合が原公園に行ってダリア園を見てきましたので、そのレポートです。夕方の少し暗くなりかけた時間帯に行ったので、全体的に暗い写真になっていますが、十分に堪能できました。

ほぼ満開の状態でしたが、ちょっとだけピークが過ぎた感じでした。全体的に瑞々しさが無かったですね。先週がちょうど良かったのかもしれませんが、台風接近でそれどころではなかったですよね(笑)。



  百合が原公園のダリア2
  百合が原公園のダリア2

このブログでは、もう何回も紹介しておりますが、札幌百合が原公園のダリアはすごいです。公園名に入っているユリよりも、ダリアの方がすごいイメージがあります。ダリア園の面積自体はたいしたことないのですが、なんと言っても200種類のダリアが楽しめます。

「ダリアってこんなにいろんな種類があったの?!」と叫びたくなります。ほとんど趣味の世界です。ひとつひとつ名前が付いているのですが、とても覚えられませんし、メモも取ってきませんでした。公園内を走る遊覧列車「リリートレイン」の中で、解説者が「こんなに植えたのはダリア!」と言うときがあるのですが(爆)、そう言いたくなる気持ちも分かります。

見てください、これ、全部ダリアです。



  百合が原公園のダリア3
  百合が原公園のダリア3
  百合が原公園のダリア4
  百合が原公園のダリア4
  百合が原公園のダリア5
  百合が原公園のダリア5
  百合が原公園のダリア6
  百合が原公園のダリア6
  百合が原公園のダリア7
  百合が原公園のダリア7

最後に遠くからのショットも1枚。

  望遠で撮影したダリア園
  望遠で撮影したダリア園

札幌百合が原公園のダリアは、8月下旬から咲き始め、9月中旬がピーク。でも、10月に入ってからもそれなりに咲いていたように思います。まだ間に合いますので、興味のある方は是非行ってみてください!

写真はまだまだ撮って来ましたので、機会があったらまたアップしますね。
それでは今日はこの辺で。