インスタグラムが面白い。でもパソコン版は投稿やダイレクトメッセージが

2019年10月22日

今更なんですが、インスタグラム(Instagram)を始めてみました。

◆アンドロイドアプリ → https://play.google.com/・・・
◆iOSアプリ → https://itunes.apple.com/jp/・・・
◆Web版(PC用) → https://www.instagram.com/

インスタグラムについては、それが「写真系のアプリである」ぐらいの知識しかなかったのですが、使ってみてびっくり。こんな立派なSNSだったとは!

現在、私はFacebookとGoogle+にアカウントを持っていますが、インスタグラムはどちらとも違う面白さがありますね。一言で言うと、



「写真中心のツイッター」

というイメージです。

ツイッターは写真の添付も出来ますが、
インスタグラムは写真の添付は必須で、文字の入力も出来る、
という感じです。そうです。写真がなければ何も投稿できないのです。

フォローの仕方とか、ハッシュタグの使い方はツイッターとほぼ同じ。コミュニティ等の同好会的なシステムがないので、実にシンプルでよいです。Facebookは出来ることが多すぎて私は正直使いこなせてないです。カオスです。

※こっそり愚痴りますが、Facebookの「友達のイイネが全部タイムラインに流れてくる機能」「誰かがコメントするたびにその記事がタイムラインの一番上に戻ってくる機能」は正直言って好きじゃないです。

とりあえず、現在のところ、

(1)「#北海道」とか「#風景写真」とか、私好みのハッシュタグで検索し、
(2) 気に入った写真にイイネをして、
(3) フォローする

という感じを繰り返しています。

まだ2日目ですが、フォローした方からは結構な確率でフォローバックしてもらえるので、どんどん輪が拡がっていきますね。もちろん、自分の投稿にもハッシュタグを入れています。たぶん、それを辿ってお客さんがそれなりに来ている感触です。いやあ、反応が良いSNSは楽しいですね♪

写真を投稿する際に画像加工が出来るのがこのアプリのウリなのですが、それが無くてもとても面白いです。

ちなみに、私のアカウントはこちらです。



  Web版インスタグラムのプロフィール画面
   ※クリックで私のプロフィール画面に飛びます(Web版)

IDは「noah2014s」ですので、インスタをご利用されている方はお気軽にお声かけください。大歓迎します♪

 
さて、そのインスタグラムなのですが、調べてみると、なんと、ユーザーが世界で5億人以上いるとか。ツイッターが3億人ぐらいなので、それよりも多いってことですね。2010年から始まったサービスなのに、恐ろしいほどの急成長です。

・2010年10月  AppleのApp Storeに登場
・2010年12月  ユーザー数が100万人突破
・2011年01月  ハッシュタグが導入される
・2011年07月  画像が1億点突破
・2011年09月  ユーザー数が1000万人突破
・2012年04月  FacebookがInstagramを10億ドル(!!)で買収
・2016年06月  ユーザー数が5億人突破
 ※wikipediaより

すごいですね。世界に73億人しかいないんですよ? 世界人口の約7%がインスタグラムを使っている?! そんなことがあるんでしょうか?(ちなみにFacebookは18億人とか(汗))2010年の最初の2ヵ月で100万人というのもすごい。どういう魔法を使ったんだろう?

 
ただ、パソコンからアクセスできるWeb版のインストグラムはかなりの機能制限がありますので、ご注意ください。結構致命的なのは、

・写真の新規投稿が出来ない
・ダイレクトメッセージが出せない

ということですね。
要するに、ほとんど閲覧だけの仕様ということです。(イイネとコメント投稿機能はあります)
おそらく、ものすごい数の写真という資産を、ネットで共有するために作ったサイトなんでしょうね。確かに、スマホでアプリを入れた人しか見れないのは寂しいですからね。

ん~、でも、私の写真のストックは全てパソコンの中なので、投稿できる機能は実装させて欲しいなあ~

 
というわけで、楽しみがひとつ増えた2月です。もう一度言いますが、IDは「noah2014s」ですので、気軽にお声かけください!

でわでわ♪